【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年06月01日
XML
カテゴリ:「音楽」ネタ
「日本の通勤電車並みやなぁ...」

パリの地下鉄13番線は、異様な混み具合です。
エアコンの効いていない車内は、最悪のコンディションです。
ようやく目的の駅に着きました。
乗客は、ほとんどみんな、Saint Denis - Porte de Paris駅で降ります。

みんなの行き先は同じです。
人の流れに乗って、地上へ出て、しばらく歩くと、見えてきました。
フランス・スタジアムStade de Franceです。
1998年サッカーW杯で、フランスが感動の優勝を果たした場所です。






フランス・スタジアムstade de Franceのオフィシャルサイト(英語/仏語)

しかし、今回は、サッカーではありません。
野外オペラ「トゥーランドット」です。
スタジアムに、巨大な紫禁城が出現しました。






中国が威信をかけて取り組んだ、一大イベントという感じです。
幅150メートルを超える、巨大な舞台セット。
1000着以上の、シルク製舞台衣装。
450名を超える、中国人俳優、歌手、アクロバット。

しかも、総監督を、あの映画監督、チャン・イーモウ(張芸謀)が務めています。
初期は、「紅いコーリャン」「菊豆」などの佳作を数々監督しています。
最近は、「Hero」「Lovers」という、アクション巨編を手がけています。
そのイーモウ監督らしい、色彩の美と、スケールの大きさが堪能できる舞台です。






---キャストと演奏---
トゥーランドット:Irina Gordei
カラフ:Victor Lutsuik
リュー:Yao Hong
指揮:Janos Acs
演奏:ブダペスト交響楽団

野外ということもあって、歌手もオーケストラも、思いっきりの音量で、迫力満点です。
舞台装置が移動したり、色が変わったり、メッチャ楽しめます。

パリは、プラハよりも西にあるために、日没時間も遅いようです。
ようやく10時半くらいになって、トップリ夜の帳が下りました。
ちょうど、第三幕です。
カラフが、アリア「誰も寝てはならぬ」を、ゾクゾクするような雰囲気で歌います。

そして、リューの死から愛を悟る、トゥ-ランドット姫。
きらびやかな光の中、姫とカラフの愛を祝う合唱で、怒涛の終幕です。






一大スペクタクルでした。
歌手たちや演奏も素晴らしかったんですが、やっぱり、舞台と演出が主役だった感じです。

興奮覚めやらぬ中、フランス・スタジアムを後にします。
地下鉄の駅は、すでに、家へ帰る観客でいっぱいです。

地下鉄が入ってきました。
押し合いへし合い車内へ入ります。
行きの時以上に、ギューギュー詰めです。
やっぱり、「通勤ドット」という感じです。

トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~【GNBF-1002】 =20%OFF!《発売日:04/01/23》
トゥーランドット~チャン・イーモウ演出の世界~【GNBF-1002】 =20%OFF!《発売日:04/01/23》

1998年、実物の紫禁城を舞台に、チャン・イーモウ演出、ズービン・メータ指揮で、オペラ「トゥーランドット」が上演された時のドキュメンタリーです。

ザルツブルグ音楽祭2002 プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」
ザルツブルグ音楽祭2002 プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」

2002年ザルツブルグ音楽祭での、ゲルギエフ/ウィーンフィルによる「トゥーランドット」です。

紅いコーリャン ◆20%OFF!
紅いコーリャン ◆20%OFF!

チャン・イーモウの監督デビュー作です。


---ジョギング日誌---
本日の走行距離:12km
今月の走行距離:12km






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月04日 02時20分57秒
コメント(9) | コメントを書く
[「音楽」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【川の道逆走応援ラ… New! サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.