【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年06月04日
XML
カテゴリ:「音楽」ネタ
やれプラハ国際マラソン、やれノルマンディー旅ラン...
などと走っているうちに、「プラハの春音楽祭」クロージングコンサートとなりました。
締めはキチッとお伝えします。

今夜は、マリス・ヤンソンス指揮、バイエルン放送交響楽団演奏です。
ヤンソンスは、2006年ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートで指揮をします。
今注目の指揮者です。
また、ヤンソンス/バイエルン放送響は、今年11月の日本公演が予定されています。
五嶋みどりさんとの共演もあり、楽しみなコンサートです。

---今夜の演目---
ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」
ドヴォルザーク交響曲第8番「イギリス」

一般的には、ベト3の方がポピュラーですネ。
ベートーヴェンの交響曲の中でも、人気の高い作品です。
僕も、9、6、3番、3の倍数が好きです。
それに比べると、ドヴォ8の方は、マイナーです。
ドヴォルザークは、第9番「新世界より」だけ知ってるという人が多いと思います。

しかし、今夜の演奏に限っては、圧倒的に、ベト3よりも、ドヴォ8の方が良かったです。
僕の心に訴えるものがありました。
ヤンソンスの与える、音の揺らぎ感が、ドヴォ8にハマっていたんでしょう。
第4楽章終盤まで来ると、「この音楽が終わってほしくない!」と強く思いました。
もちろん、ドヴォ8に、ドヴォっと浸かるのは、僕がチェコ化しているからかもしれません。






アーノンクール/ドヴォルザーク:交響曲第7番&第8番
アーノンクール/ドヴォルザーク:交響曲第7番&第8番

アーノンクール/ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団版です。


---ジョギング日誌---
プラハは、午前中の雨が止み、昼から晴れ間が見え出しました。
天気がよく変わり、気温が上がり下がりする、今日この頃です。

本日の走行距離:9km
今月の走行距離:28km






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月07日 04時22分42秒
コメント(9) | コメントを書く
[「音楽」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【川の道逆走応援ラ… New! サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.