【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年06月27日
XML
ケルンからフランクフルトへ向かう、アウトバーン3号線。
ちょうど中間地点で、右手に美しい建物が見えます。
いつも気になっていました。
ちょっと寄り道。

そこは、リンブルクLimburgという街でした。
駐車場に車を停めて、街を歩きます。
緩やかな坂道。
道を尋ねながら、登って行きます。
優しげな人々の笑顔。

坂を上りきった所に、その建物はありました。
リンブルクの大聖堂です。
ロマネスク様式と、ゴシック様式が混ざったような、微妙な美しさ。






しばらく見上げた後、中へ入ってみます。
内部はシンプルです。
それがかえって、美しいです。
聖なる味わい。






でも、これだけなら、あまり深い印象は残りません。
5年間のヨーロッパ旅ラン生活で、見飽きるくらい教会を見てきました。
そんじょそこらの教会では、満足できません。
まるで、教会評論家。

大聖堂の前にある、土産物屋に立ち寄ります。
絵葉書を見ていて、ふと素敵な写真が目に止まりました。

「おばさん、ここ行きたいんですけど!」
「あっ、そう。この横の階段を下りて行きなさい」
(ドイツ人は、よく「あっ、そう」と言いますネ)

階段を下りて、しばらく歩きます。
すると、ラーン川に出ます。
ライン川の美しき支流。

アルテ・ラーン橋Alte Lahnbruckeを渡ります。
そこで、振り向いて、右手後方を見ます。
「うぉ~!」
思わず出る感嘆の声。






リンブルク大聖堂の眺め。
緑多きラーン河岸。
川面に写る風景。
この景観は、深く、僕の心に刻み付けられました。

「う~ん、大満足!」
気分良く、街へ戻ります。
中部ドイツ独特の木組みの家が多く残る街並み。
程よい賑わい。

リンブルクは、素敵な街でした。
いい寄り道になりました。






リンブルクLimburgのホームページ(ドイツ語のみ)


---ジョギング日誌---
本日の走行距離:9km
今月の走行距離:138km






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月29日 18時15分09秒
コメント(15) | コメントを書く
[「ヨーロッパ」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【川の道逆走応援ラ… New! サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.