572568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

1000万貯めてゆとりの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

haru**

haru**

Calendar

Category

2009.01.22
XML
カテゴリ:貯金・貯蓄の話
HPに保険のことを書いているので、よく問い合わせを頂きますので
ここでも少し書いていきたいと思います^^

保険って本当にたくさんの組み合わせがあり、
ある意味、ワザと複雑にしてわからなくしてある・・・

そうすることで、保険会社が確実に儲かる仕組み、に
なっていると思う。

バブル期に日本中の一等地に、大きなビルを建てたのは
保険会社ばかり。どうしてかな~?^^


さて、、、
まず、日本人気質を利用して設定されているものに

お金が戻ってくる!とうたっている保険。

これに日本人は弱いですよねぇ・・・
戻ってくるのは確かですが、、、
その分ちゃんと支払わされているのに。。


ちなみに、私は掛け捨ての医療保険に加入してますが、
日本人はどうも損する気がするようです^^;
掛け金はお金が戻ってくる保険よりうんと安いのに。
下手すると1/5とか。もっとかも。



掛け捨て保険が海外ではあたりまえなんですが、
バレンタインにチョコを買うように(しかも最近は1粒300円とか!)
踊らされる気質の日本人は、保険料をたくさん払うように踊らされてる。。。


不要な補償をいっぱいくっつけられて、
保険代が上がっている。。。

でも複雑でわからなくしているから、気づかない。

それが現実です。




ちなみに、私は月2940円。
入院をしたら1日めから、
3割負担の部分を全額補償され(つまり支払いゼロ)
差額ベッド代(上限1万まで。個室にゆっくりできます)
食費
先進医療費(上限あり)
交通費

すべて、支払われます。
(通常は食費・差額ベッド代・先進医療(保険がきかないものが多い)
は、保険が利きません。
つまり実費ですし、当然高額療養費還付もありません。)

さらに雑費として、1日4,100円もらえます
この2,970円には、ガン保険も入っています。
ガンでの入院では、1日11100円支払われます。
(もちろん全額補償してくれた上に11100円/日です)

つまり1日1万円でる(日額保険)という保険とは違います。


現在の医療体制では、1日1万円支払います。の保険は
確実に払う側(私たち)に不利で、保険会社に有利。

私、緊急帝王切開でも、5日。
ソウトバンク王監督、胃の全摘出でも10日。

入院期間は政府の政策でどんどん短くなっていますから
どう考えても、加入者が不利。
医療費は上がってますから、確実に手出しがでます。


私の場合、実費補償ですからそんな心配は全く無し。
で、月2940円。お金は戻ってきません(笑)

でもユウが生まれる前に3日入院して、帝王切開のときにも
支払われて、すでに2回支払いしてもらいました。
払った保険以上に頂いてます^^;


こんな保険もあるんですねぇ~
下手すると何百万にもなる保険ですから、上手に
選びことはすごい節約になるのです。


つづく!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.22 14:00:41
コメント(10) | コメントを書く
[貯金・貯蓄の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.