787987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうよしき記録

ゆうよしき記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

非日常体験の無料プレゼントサイト - Amaze(アメイズ)

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

2017.07.08
XML

8日(土)は9時50分から小中合同道徳参観がありました^^

お嬢が中学生になり、初めての小中合同行事…
お嬢の懇談会に出るために、まずは坊ちゃんのほうから見に行きました~

坊ちゃんの道徳は、この町の海にいる生きものを考える授業で
1人1人が発表する中、坊ちゃんは「ワカメ」と答えてましたw

お嬢の道徳は、期末テストを振り返って、どのように勉強すればよいか考える授業で
「机にマンガを置かない」とか「分からないところはすぐに聞く」とか…

あと、アンケートを3日前にしたみたいで、その集計を去年の生徒と比べていて
「ながら勉強をしている」「嫌いな科目は勉強しない」「ノートは綺麗に書く」など
10項目くらいあったのだけど、去年とそう変わらないところもあれば
大差で悪いところもあったりで、興味深いアンケートでした。

その後の懇談会では、試験週間の勉強の仕方について
保護者が1人1人話したのだけど、お嬢はずっと体調が悪かったので
あまり集中できていなかったけど、それなりにしていたと思うと答えたのだけど
「していたわりにはテストが悪かった」と言った人が多かったです…

中間テストに比べると、お嬢も全体的に点数が下がっていたし
平均点も凄く下がったみたいなのだけど、先生が言うには
「去年よりは平均点が5点はいいと思う」と言うことだったので
中間に比べると期末はそんなものなのかな!?

でも、現にお嬢は中間のときよりも集中して勉強できていなかったし
お嬢自身もそこは分かっているようで「2学期は気をつける」と言っていたので
また期待したいところです^^

そして、病院…
子どもたちがやっと咳が落ち着いてきたと思ったら、私に移ったのか?
1週間以上ずっと咳をしていて、市販の薬で様子を見ていたのだけど
治まるどころか、どんどんひどくなるので、参観後に病院に行って来ました~
結婚してから内科に行ったのは初めてかもw

病院で問診を書いて、熱を測ったら、熱があってビックリ!
先生が「熱があるね?」と言うので、「ビックリしました」と言うと
「しんどくないの?」と言われ、「ぜんぜん。今も授業参観行ってたくらい」と言うと
先生と看護師さんに笑われると言う…

1週間以上、日中も夜中もずっと咳をしていたので、さぞ喉が赤いだろうと思ったら
喉はそんなに赤くなく、胸の音も悪くなかったみたいで
咳止めと熱さましなど5種類ほど薬を出されました。これで治るといいのだけど~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.11 18:24:53



© Rakuten Group, Inc.