178311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe de zazie

cafe de zazie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miki815

miki815

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

December 23, 2007
XML
カテゴリ:雑食、映画大好物
映画『いのちの食べかた』
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
に行って来た。


この同題の本とはまったく別モノで、
原題は『OUR DAILY BREAD』
オーストリアのドキュメンタリー映画である。

言葉のまったくない映画で、
インタビュー、ナレーション、キャプションもない。
BGMすらない。
解説ゼロで、ただただ映像が流れていく。

定点カメラで、いろんな食料生産の現場を
ただただ淡々と客観的に記録している。

大量のヒヨコが機械で流されていくところ。
牛の人工授精の様子。
生まれたばかりの子豚が去勢?か何かされるところ。
パプリカの苗に農薬が自動散布されるところ、
そして、まだ青いまま収穫され、
残った幹がまだ赤い実をつけたまま処分されるところ。
飛行機で農薬散布されるところ。

とにかく、ここまで機械化されていることを知らなかった。
工業製品のような大量生産。
大量消費をささえるには、ここまでしなくてはならないのか。


まったく何の説明もないので、
何をしているのかわからない部分もあった。
地下鉄の掘削工事みたいなのが出てきて、
白い壁をブルトーザーで削っていた。
?と思ったけど、おそらく岩塩?

最後は牛肉の生産工程。
頭になにかをひと突きされて死んでいくのだが、
その直前の恐怖にみちた表情と、
死にゆくまでの何秒かの様子は、
どんな演技派の俳優よりも悲哀に満ちていて、
うまい芝居がしたい人はこれを参考にするとよいとすら思った。

毎日家畜の断末魔の叫びを聞いている人がいる、
毎日、大量の血を浴びている人がいる。
それが仕事なのだと思うと、なんとも申し訳ないというか、
どうにも言葉が出てこない。

ホメオパシーで自己卑下や自殺願望に処方するレメディは、
家畜から作ったものが多いと言う。
いのちの扱い方ではない方法で飼育されているとは知っていたけれど、
実際に目の当たりにしてみると、強烈に胸にくるものがある。


とにかく演出まったくナシの映画なので、
どういうふうに感じるかは、完全に観客の自由である。

立松和平さんがこのようなことを言っていた。
事実だけをつきつけられた時に、
人はなにか具体的な感情を持ったりしないものだ。
けれど、その体験はちいさな種として心にまかれ、
何年もの年月を経て、やがて芽が出て花が咲く。
どんな花や実がなるかは、まったくそれぞれのものである。
若い時は、とにかく体験をして、たくさん種をまいておくといい。
その時に何の役にもたたなくていいのだ。

たくさんの若い人にみてほしい。

実際、映画館は満席で、20代前半の人もたくさんいた。
日本の将来も真っ暗闇ではないなと安心した。


十三の『ナナゲイ』こと『第七藝術劇場』だった。
http://www.nanagei.com/
ここでは今後、食をテーマにした映画が続く。
遺伝子組み換えの『食の未来』。
雪印の牛肉偽装を告発した西宮冷蔵の社長を
追いかけた『ハダカの城』。
アメリカ映画『ファーストフード・ネイション』。
ぜんぶみたい~。
特に『ハダカの城』は見過ごせない気がする。


娘が生まれてから、映画館で映画をみるのは初めて。
冬眠させていた映画好きのムシを起こしてしまったみたい。
娘が幼稚園に入るまでの辛抱だなぁ。

九条の『シネ・ヌーヴォ』が、
http://www.cinenouveau.com/index2.html
娘を入れようと思っている幼稚園の近所なので、
お迎えが早い水曜日は映画の日にしようかな?と思ってる。
なにせ自転車で片道20分かかるので、帰るのが面倒だし。
あと一年ちょっとで解禁だなー。うれしーなー。

ななげーで仕入れた情報によると、
1月に宝塚の『シネ・ピピア』で
http://www.cinenouveau.com/index2.html
2007年映画傑作選があるらしい。
『めがね』『もがりの森』『シッコ』『ボルベール』など
贅沢なラインナップが揃っている。
ううううううう!! みたい!!
アルモドバル好きなので、せめて『ボナベール』だけでも。

『心斎橋シネマート』と『シネ・ヌーヴォ』で
3月に『チェコアニメ映画祭』があるみたい。
これも行きたいなー。

映画も本も、ほんとに雑食。なんでも食うな…私って。


娘はおばーちゃんと、なんと動物園に行った。
3歳と80歳でだいじょうぶかぁ?と思ったけど、
おばーちゃんしっかりしてるので「ヨユウだった」そうです。
楽しかったらしい。

その後、職場の旅行から帰ってきた父と合流。
晩ご飯を食べて、8時頃帰宅した。


一方、映画を見終わった母は「何食べよう?」
この映画をみた後に、何を食べるのか?
家なら肉とかないのでいいけど、外食はキツイぞ。

結局、十三の駅前にあった回転寿司にひとりで入る。
100円寿司じゃないので、けっこう美味しかった。
赤ダシがまたウマー。

いい年したおばちゃんがひとりで外食する時、
なにかとしっくりこないのだけど、回転寿司はいいね。
日本のファーストフードだね。
ちょいと何貫かつまんで、さっさと腹ごしらえ。
もしお酒が呑めたら、ひとりでひっかけるのも粋なんだけどね。
残念ながら下戸なのよね、私。


梅田で乗り換える時に、ついでにぶらっとしようかと思ったけど、
ひどい人ゴミで嫌になる。
ハービスエントまで歩いただけで疲れたので、
ショコラショーを一人でのんびり飲んだ。

はっっ!! ((((*口*;)
何やってんの?私。
昨日もカレーとデザートセット食べたじゃん!!

しかも明日はクリスマス・イブでケーキと丸鶏食べるんだよ。
三日連続、動物性たんぱく質と甘いモンまみれじゃん!!
恐ろしい三連休だぁぁ。

しかも帰宅したら、夫がお土産のカニを…。

もー正月まで、完全マクロでいきましょう。
やばいやばい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 24, 2007 12:07:15 AM
[雑食、映画大好物] カテゴリの最新記事


Comments

じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ わたしは はじめまして、わたしは、らいしゆう、poo…
miki815@ Re:お元気ですか?(03/11) hiroさん 今頃気づきました!! メッ…
hiro@ お元気ですか? mikiさん、賀状ありがとうございました。 …

Favorite Blog

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
わたしのブログ mi_chika_takaさん
いのちのアトリエ つぶ子♪さん
ふ た こ ぶ 樹 音さん

© Rakuten Group, Inc.