178313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe de zazie

cafe de zazie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miki815

miki815

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

December 25, 2007
XML
カテゴリ:季節の歳時記
071225 tumiki.jpg

クリスマスプレゼントは大奮発して
童具館の『つみきのいろは』。

我が家には、かなり痛い出費だったけれど、
長い目でみていい買い物だと確信している。
よいものは孫まで使えるらしいしね。

絵本は『スノーマン』と『ゆかいなかえる


赤い靴下にはお菓子をいれておいた。



娘はサンタさんにレジ、または冷蔵庫を
注文したらしかったので、最後まですごく悩んだ。
レジはプラスティックの安価なものなので、
足してあげてもよかった。

でも、娘がほしがっているのは、
業務連絡用のマイクまでついた親切すぎるものだった。
シンプルな木製のものでは嫌だというし、
それではどうしても与えたいと思えないので、
あきらめてもらうことにした。

今までも、おおきな電卓をレジがわりに
遊んでいたのだから、それでいいじゃないかと思った。
古い机の引きだしにコインを入れて、
おっきな電卓と、へらで「ピッ!!」とやっていた。

↓娘のレジ。
071227_leji.jpg

それでもサンタにお願いしたものがもらえないのは、
寂しくかんじることかしら?とも思ったけれど、
もっと大事にしたいことがあったからこうした。
こういう親でよかったと、
娘が親になってからでも思ってくれたら
ラッキーというかんじ。


朝になってみると、
「わーサンタさんきたー!! アトリエの積み木だぁ!!」と
喜んでくれた。
その日あったひと全員に
「Rちゃんちにサンタさん来たよ」と報告してた。

レジと冷蔵庫のことは忘れていたのか?
忘れたフリをしていたのか?
「頼んだ物もらえるわけじゃないんだ」と思ったのか?
わからないけれど、
文句らしいことは一言もなかった。

でも、その日あったお友達が、
頼んだものがもらえたというような話をしていたら、
「え!?」という顔をして、一瞬固まっていたので、
ほんとに敏感な子だなぁと思った。

夜になって、インターフォンがなり、
宅配便屋さんがきた時に、
父「おっきな箱だったけど、何やろ?」
娘すかさず
「冷蔵庫とちがう!?」

サンタさんから?宅配便で!? ((((*口*;)

「やっぱり欲しかったんだね、冷蔵庫」と言うと、
「Rちゃんの冷蔵庫、ちょっとしか開かないから」

娘のキッチンは机に鍋敷きを一枚敷いてあるだけだ。
冷蔵庫は、横にあるリビングボードを勝手に使っている。
しかも開かないようにしてある扉をすこし開けて、
そこにちいさな手でいろいろ出し入れしているのだ。

071227_kichen.jpg

「でもママ、Rの冷蔵庫が好きだな」
「うん。でも、開かないねん…」

たぶん、キッチンセットが欲しかったんだと思う。
でもきっと大きすぎて無理だから、
二番目にほしい冷蔵庫、
三番目にほしいレジにしたんだと思う。

この子はそういう子なんだと思う。

それでももらえなかったから
「欲しいものがもらえるほど、おりこうじゃなかった」と
自分を評価したのかもしれない。

「おりこうじゃなかったから
冷蔵庫がもらえなかったわけじゃないよ。
きっとサンタさんはRは積み木がほしいと思ったんだよ」

そういうとパーッと顔が明るくなった。
やっぱし。(^∀^;)
繊細なのよね、意外と。


そもそも私自身、サンタ話にあまり乗り気でない。
あんまり夢を感じないのだ。

親からサンタの夢を与えてもらわなかったので、
小さい頃からプレゼントは親からだと思って、親に感謝してた。

「おりこうにしてたらもらえる」とか
なんかあんまり好きじゃないので、
この企画もうやめてもいいですかね?

子供が欲しいものをあげるのではなく、
親が与えたいものを与えるつもりだったら、
サンタの話はつじつまがあわなくなるよね。

でも、リンクのtetucoさんのアイディア、
手作りクッキーを置いておいて、
朝おきたら食べたあとがあるっていうのはとっても素敵!!

ウチにくるサンタはリクエスト受付不可にしようかな?
で、クッキー好きということに。

ううむ、これなら楽しそうだぁ。
やっぱり来年もたのしみ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 27, 2007 11:07:21 AM
[季節の歳時記] カテゴリの最新記事


Comments

じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ わたしは はじめまして、わたしは、らいしゆう、poo…
miki815@ Re:お元気ですか?(03/11) hiroさん 今頃気づきました!! メッ…
hiro@ お元気ですか? mikiさん、賀状ありがとうございました。 …

Favorite Blog

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
わたしのブログ mi_chika_takaさん
いのちのアトリエ つぶ子♪さん
ふ た こ ぶ 樹 音さん

© Rakuten Group, Inc.