137237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぜんさんの自習室

ぜんさんの自習室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぜんさん!

ぜんさん!

Freepage List

Comments

ぜんさん!@ Re:2007は充実固めの年(12/31) 書士とか会計士の勉強をする暇は到底あり…
さるべて@ 2007は充実固めの年 ですねー。でかい国家試験はお休みされま…
さるべて@ おかえりなさい 嫁すわ餅さん。大切腹だったみたいですね…
ぜんさん!@ Re:5時間の切腹タイム(12/26) 無事ご帰還おめでとうございます。切腹は…
切腹しながら生きながらえた瑕疵倭餅@ 5時間の切腹タイム 東風さんぜんさん高い所からご機嫌ようで…

Recent Posts

June 26, 2006
XML
カテゴリ:法科大学院

民事法演習1のレポートは26日締め切りだったので、これは何とかやっつけ仕事でだしました。権利能力なき社団なんて、いまさらこんなに詳しく検討しても仕方がないと思うのですが、先生の御指定ということなので、やむをえず作ってしまいました。今日の授業では債権質とか譲渡担保とかの関係だったのですが、教科書の内容が十年一昔という内容なので、現在の実務はぜんぜん違うよということを指摘したかったのですが、先生が実務をほとんど御存知ないので、中途半端な形で終わってしまいました。あのような知識だと実務では役に立たないと思うのですが。どうもこの先生は学者肌の方なので、実務とずれていると思う。次のレポートは民事法演習2で、こちらは消費者関係訴訟をテーマにした民訴のレポートを作成中。試験対策という点ではほとんど役に立たないものですが、実務に不可欠な内容も多く、こちらは力を入れて作成中。民事法演習1の方は2ページあまりでしたが、民事法演習2の方は、現時点で13頁。結局14頁くらいになりそう。この先生は極めて優秀な方なので気が抜けない。

気がついたら、イタリアVSオーストラリア戦の前半が終わってしまいました。締め切りは金曜日までですが、明日中には仕上げたいものです。後は労働法のレポート・・・といっても、これは先生から義務付けられたものではないですが、期末試験をみすえて、同級生の方々と分担して試験対策をしているもの。これも今週中くらいには作らなきゃ。刑事法演習のレポートは来週に課題が出されるらしいし、これで旧試験の論文試験とのかけもちはしんどいですね。今週末とか、みんな模試とか受けるのだろうな。それどころではないという感じです。

憲法人権と刑法と刑訴と民訴は期末試験対策もかねて授業の復習を中心に対応することにします。残りは憲法統治と民法と商法。憲法統治なんていまさらやっても仕方がないので、答案を一通りつぶすことにして、商法は辰巳とWセミナーの直前模試をつぶして終わりかな。民法が一番困ったな・・・という感じ。授業がほとんど役に立ってないので・・・。結局のところ、全科目とも、定義を確認して終わり、ということになってしまうかも。あとは、Wセミナーの石川先生のノリで処理するしかないかな・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 27, 2006 01:03:02 AM
[法科大学院] カテゴリの最新記事


Calendar

Archives

・May , 2024
・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023
・November , 2023
・October , 2023
・September , 2023
・August , 2023

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News


© Rakuten Group, Inc.