1547492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソウル生活〜

ソウル生活〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 1, 2006
XML
カテゴリ:日本語教師の空

これといって忙しい仕事を抱えているわけではないのに
なぜか忙しい今日この頃。  なぜだ!!


やっぱり2学期が始まって仕事しているから?



9月1日、2日は高校の文化祭でした。

今年びっくりしたことがありましたね~


私たち外国人教師は授業がないときは学校に行かないので
例年、文化祭には外国人はあまり学校に来てなかった。

まじめな日本語教師であるワタクシは行ってましたよ~

  センセ~ ○○に出るから先生見てください

  センセ~ ○○の模擬店をするから買いに来てください
kosupure

  センセ~ タロット占いをするから来てください
tarotto

と生徒に言われて、お金を握って学校に行きました。

今年も午後から、見て見て~という生徒が出る VOICE という歌を歌うクラブ
 
(プロの歌手よりもうまいです。聞いていて涙が出そうなほどうまい)

見て見て~という生徒が出るダンスのクラブ があるので

(ダンスもメチャクチャうまくて、女の子はセクシー系ダンス、男の子はヒップホップ系、ピーのようなダンス)

午後から学校へ行って職員室へ行くと

ネイティブ教師が全員職員質でPCに向かって座っていた。


びっくりびっくりなんで、いるんだ。


相方の先生が

   今日、朝からみんな来てたんですよ~
   来てなかったのは、ほしそら先生と中国語のメイリーン先生だけでしたよ~
   みんな、開会式に参加してましたよ~

びっくりあんたたち、いつからそんなに学校が好きになったんだい?
そんなに学校が好きで来たのなら、職員室でネットして遊んでないで、生徒の模擬店見に行くとか
公演を見に行けよ~


と、心の中で叫びつつも


みんな、学校側に気を使っているんだなぁ~とびっくり。
今までのネイティブは入学式に学校から来い!といわれても来なかったのが普通だったのに
(授業もないのに、なんで来るんだい?というのが彼らの言い分)
最近のネイティブはお行儀がいいというか、学校側の顔色をとても窺っているというか



自分が好きなときに勝手に学校へ来ている私の立場はちょっと怪しくなりつつあるんじゃないだろうか・・・


でも、私は生徒のために来ているだけで、学校側の顔色を窺うために働いているんじゃないからね。

一日は学校で模擬店をしながら、映画発表、歌発表、ダンス発表、うるさい音楽発表、
最期は夜の7時から10時まで、

   自慢大会

クラブ活動以外で、生徒が自慢ののど、ダンス、ピアノ、バイオリンなどを自慢する大会です。

商品もあるんです。
一等は自転車


12組が出場し、見事一等賞は

日本語科、2年生の男の子、5人組のダンス



洋服も全員おそろいで、ダンスがまたうまい。

女の子たちは黄色い声援を飛ばし、私も男前5人組にほれそうどきどきハートになってしまいました。

本当に踊ったときは、あんまりかっこいいので
キャーキャー黄色い声援を飛ばし、写真を撮り忘れてしまいました。

これは、賞品の自転車をもらったあとでのアンコール公演です。
スポットライトもなしで、ちょっとかわいそうだったけど

jiman

夜の10時に晩御飯も食べないで、2回もダンスを踊って
それに黄色い声援を送っている生徒も晩御飯なしでしたからね~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 5, 2006 09:14:06 PM
コメント(17) | コメントを書く
[日本語教師の空] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

『本所深川ふしぎ草… New! みーな@韓国さん

韓国の伝統菓子「オ… New! はんらさん

もっと早く知りたか… ひより510さん

中山平温泉と石巻(宮… ちーこ♪3510さん

日本2日目~藤ノ木… エルマチャイ13。さん

エイプリルフールじ… yanpa555さん

Kaz Blog kazukun1222さん
世界の旅・日本語の旅 pooson1さん

コメント新着

ほしそら@ Re[2]:初めてのPCR検査(06/30) はんらさんへ お久しぶりです。 唾液はた…
ほしそら@ Re[1]:初めてのPCR検査(06/30) yanpa555さんへ 5回以上受けている夫に…
ほしそら@ Re[1]:コロナ禍の韓国再入国(06/29) yanpa555さんへ 着いた水曜日と木曜日は…
はんら@ Re:初めてのPCR検査(06/30) 先生、お久しぶりです。 今、韓国なんです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.