3466474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.07.23
XML
下記の日記、引用させてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2005.07.22
ひらがなをたくさん書かせるには・・・・・ [ カテゴリ未分類 ]
今日上のこの幼稚園時代のお友達が
遊びに来ました。

そこでママたちの情報交換。

ここでわかったのは
学区の公立小学校の1年生では
あまり字を書かせない・・・・

と言うこと。

絵日記を見て絶句していました。

でもね・・・・
ここまでクルには
本人も親も努力したのです。

さて、
夏休みにしておいて欲しいこと・・・
ということで話をしたときに

ひらがなをきちんとマスターして欲しい・・・

と言われたようです。

そこでこんな質問。

どうやってひらがなの練習をさせているの?????

まぁ・・・・
絵日記でしょう・・・・・

でもいきなりは無理なので・・・

と考えてみました。

今日泊まった子と一緒にやってみました。

ホワイトボードに
字を1文字書きます。

その字を使ったものを考えて
紙に書く。

これを私、息子、友達
3人でやります。

多少のカンニングはOK
わざと声に出して言ってみたりします。

そのときには
白い紙を使います。

マスのノートではなくてね。

最初は

「い」

でした。

国語なのでできたら

右から縦書きに箇条書き。

これは理想的です。

たぶん息子は私と毎日の勉強の中で言われなくても
こうやって×習慣が身についていたのか
↑のように書きました。

一方お友達は
右から左に
どんどん書いていく。
時々戻ったり曲がったり・・・・

でもこんな感じ


 ↓いぬいろこしいわいすい ←書き始め
  かいと

途中で曲がりました。

これだと後でわからなくなるから
こうやって書いたらわかりやすいよ。

と話すと

箇条書きにすぐ直りました。


ある程度の時間がきたら
打ち切って発表。

自分の書いた文字を読み上げていきます。

同じように
次には

「か」

その次は

「う」

するといつの間にか結構な文字を書いていて
また読むことになります。

あっという間の30分。

とても楽しくできました。

白い紙に書くことで
自分でどういう風に書いたら読みやすいかを考えたり
字の大きさや
バランスなども
再確認できました。

結構楽しめました。

夏休み1日3字でひらがなは完全マスター?

ただノートに書いたり
ドリルを使うより
楽しくできるかも・・・・・・

なんて思いました。


http://tb.plaza.rakuten.co.jp/maxmamapawer/diary/200507220002/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このような取り組みを読むと、すぐ、口を出してしまいたくなるのです。
御免なさい。

このなかに、「どうやってひらがなのれんしゅうを?」とありましたので、
このことについて、まず、僕がやってきた事を中心に
経験を述べさせてもらいます。(続く)

にほんブログ村 教育ブログへ
ランキングに参加しています。よろしかったら、クリックを・

にほんブログ村 トラックバックテーマ ひらがな・カタカナの指導へ
ひらがな・カタカナの指導





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.10 17:44:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.