3470813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

あまり報道されない… shchan_3さん

2298. 四月の読書 と… カズ姫1さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.09.17
XML
カテゴリ:・漢字指導
僕らの夏の全国研究会で次のような声が出されました。それは、教科書が変わった最近の年のことです。

「一学期の配当漢字が終わらない。教科書では、一学期分として、110字出てきて、がんばっても終わらなかった。」

「漢字指導に時間がかかり、文学の指導は、読み取りではなく、さっと、感想を出させる程度だった」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

などなど。
それは、
公立・私立の先生からでした。
悲鳴と言っても過言ではありませんでした。


この教科書の漢字教育の指導書(先生方が授業で使う児童・生徒指導向けの参考書)を1年から6年生まで僕は、仲間と書きました。
それは、2つの教科書会社でした。

書きながら分かってきました。
書いている内容は、僕らの研究を生かしたものが書けたが、指導時間が無いということが。

教科書会社の編集者にそのことを訴えました。
これでは、現場の先生が苦しむと。

編集の方は、全体の計画がこうなっているので・・・・・」と言われました。

丁度、日本中が、総合的な学習に入ったばかりの年度で、その傾向の方に時間が、多く当てられていたのでした。

このことは、今でも、変わっていません。

このような状況の中で、

今回、文化審議会は答申「小学校で、常用漢字を読めるようにする」を出しました。

漢字教育は、指導漢字を増やすのではなく、
しぼって、『重要な漢字』(教育基本語彙・学習論理語彙に関わる漢字)に時間をかけて、
使い方まで学習し、読み書きの両方で駆使できるように
授業の中で
詰め込みではなく指導することが必要だと思うのですが。

皆さん、どう思われますか。

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
たのしく学ぼう漢字
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。
にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキングに参加しています。クリックすると点数に加算されます。よろしかったら、クリックを。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導へ
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導


にほんブログ村 トラックバックテーマ 教育改革諸委員会には現場人の選出をへ
教育改革諸委員会には現場人の選出を







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.19 19:07:13
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.