3466782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.09.28
XML
*漢字の手首化のことを述べていましたので、「誰もが書ける作文教育」は、中断していました。続けます。

作文教育では、主述の対応の指導が大切ということを前回、述べました。この指導後、どの年度の子でも作文が苦手、書くのがいやだという子はいなくなりました。書くことが面白くなり、移動教室の記録文を最低の子で、30枚(400字詰め原稿用紙)書きました。文というものはどういうものか、分かったからでしょうね。

この主述の対応の学習は、
作文だけではなく、
説明文・文学文の読み、
話す
聞く、
表現よみ(
朗読)

の学習にも役立つのですね。
それは、「何がどうした(する)」の意識を持って読む、聞く、話す、朗読(表現よみ)することなしには、それらの学習の理解は、できないですからね。

ここまでは、(1)(2)の復習です。

この主述の対応の指導は、『文』の指導とも関係あります。関係というより、『文』の指導そのものと言ってよいでしょう。

さて、文ですが、これには、一般的には、主語と述語がありますね。
この主語と述語の意識を持たせるため考え出されたのが『文ちゃん人形』です。


buntyan



多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。下記のマークをクリックしますと点数に加算されます。よろしかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ

文意識を持たせる。その為に、次のようなことをしました。

男の子が走っている絵、お母さんが笑っている絵、自動車が走っている絵、・・・、・・・ 絵を見せて 「だれが していますか」の形で、子どもに聞きます。

    (    )が、 はしっています。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この事によって、誰が(何が)意識を持たせます。10題は、したいですね。(1年生で、30分は必要)



 女の子が、ご飯を食べている絵、犬が、歩いている絵、男の子が、バットを振っている絵、・・・・・、・・・・、絵を見せて、「なにを していますか」を聞く。

 女の子が、(          )。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この事によって、「何々している(した)」意識を持たせます。(1年生で、30分はかかる)

女の子が、ご飯を食べている絵、犬が、歩いている絵、男の子が、バットを振っている絵、・・・・・、・・・・、

 文ちゃん人形は大きく分けると、頭と体に分けられることを確認して、文もあたまと体に分けられる事を話し合う。


その後、簡単な文を頭と体に分けてみる。(10題程)

このようにして文意識を徹底させます。(1年生で30分は必要)


次は、文カードを使って、文意識を徹底させる事について述べます。この文カードを使うと、子どもは、どんどん文を考え、書きます。ここでも文意識の徹底です。

*このようなことは、6年生でも文意識が徹底してない場合には、取り入れると効果があります。その場合、高学年であるというプライドを傷つけないことが大切ですね。
高学年では、短時間でできます。理解力などが発達しているからですね。  
*以上の事は、下記の本にまとめました。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。しかし、アマゾンの古書で売られています。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 子どもの成長と誰もが書ける作文指導へ
子どもの成長と誰もが書ける作文指導

  



    
   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.23 12:41:32
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.