3466478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.12.23
XML
カテゴリ:Y氏
勉強ができるようになる構図。

今回は、ある天才的なオペラ歌手を通して見たことに関連して書きます。
氏の名前をYとします。


Y氏は、東京芸術大學声楽科を首席で卒業。
日本のオペラ界の貴重な人材で、かつてのオペラ公演では、殆ど主役(バリトン)していました。

Y氏の歌を初めて聴き、こんなことが人間にできるのかと、驚き、感激。
人間の偉大さを知りました。

ああ、生まれてきて良かったと思いました。

この歌、お世話になった人に聴いてもらわなくては・・・。
と思いました。

それから、よく、聴きに行くようになりました。

このようにすばらしいのだから、後援会を大きくしたいと、考えるようになりました。

しかし、相手は、天才のような人物。
口を利くことなどできません。
(僕は、始めはのうちは、こういう性格なんです。)


しかし、そのうちに、口がきけるようになりました。


そして、後援会。


この後援会では、たくさん学びました。

それは、、、、、、、、、。

(これは、氏とこの後援会を通じた中で、ぼく、勝手に学んだと考えたものです。)




Y氏は、芸大入学時は、
「オペラ歌手ではなく、歌曲の道を」
と教授から言われたとの事。

オペラは、声量と体力が、特別,必要のようです。




しかし、その後の

「音楽そのものの研究」

「発声・発音の科学的な訓練」

などによって、日本を代表する歌い手になっています。




オペラ歌手になるという道は、これは、並大抵ではないようです。
それは、一つには、日本では、この公演が少ないからです。

毎年、コンクールは地方を含めればたたくさんあります。
その中のコンクールの頂点になるようなコンクール、ここでの入賞者は、毎年、出るわけです。10年では、100人を越すでしょう。

ですから、オペラ公演が少ない日本でこのオペラの主役を続けるとうことは、難しくなる訳です。




その主役をやってきたY氏。

そのうちに、こういう人物は、どのようにして生まれるのか、興味を持ち始めました。
(教師の本性が出てきてしまったのですね。)


氏の話から言えることは、

確かな理論をもとに、少しずつの積み上げ

例えば、声。

これは、声を出す筋肉、これが、決定的な作用をする。

という事をここで、初めて知りました。
歌は、素質が全てかと思っていた者ですから。
(陸上競技をして、筋肉の重要性は知って、筋トレなどどしてきたのに・・・・。)

その声作りの為に、一日一日を励んでいるY氏。


これを知って、学校だって、こうでなくてはならないという、自論を更に、強固なものにすることガできました。


漢字は、機械的なドリル中心ではなく、「1セット5過程」で、理解との結合を。

計算も、ある程度、必要だが、・・・・・・。

作文は、主語と述語おの意識をおさえ、日記などで、書きなれること。

朗読も、理解を先ず、・・・・・・。

・・・、・・・など。

このようなぼくの教育論、これは、このようにY氏などから学んだことが背景にあって存在するものです。感謝。


そして、このブログを通して、学ばせていただいた皆さん方にも感謝です。

(この項、続きます。次は、僕の「中学時代の非行」です。)

    ・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 教育ブログへ
たくさんの方にお読みいただきたいので、ランキングに参加しています。よろしかったら、上のマークをクリックしてください。

人気blogランキングへ





たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.26 12:37:11
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.