3468618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2297. 八重桜散る頃… New! カズ姫1さん

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.05.06
XML
授業の指導計画を立てることが大切と書いてきましたが、
これは、家計の予算を立てることと似ていますね。

家計予算を立てることは、
僕のような庶民が、自分なりの生き方をするには、
どうしても必要ですよね。


ところで、この家計予算作りですが、
今ままで、親の下で生活していた者には、
親から独立した時、すぐには、立てられないですよね。
何が必要で、何にどれだけお金がかかるか分からないからですね。


それと同じで、指導計画も、
新卒で、初めてクラスを持った時、教科を教える時には、
家計予算と同じような状況に置かれているわけですね。


ですから、先輩の助言・指導書などを参考にすることになる訳ですね。



自分の頭の考え・自分で計画を立てるといっても、最初は、周りから学ぶ、それで始めて、計画らしいものが出来るのですね。




その際、指導書が、決定的な役割をするので、このシリーズで書いている訳です。

自分の頭で考え・自分で計画を立てる、
そのためには、その内容をどう選び、
どう指導するか、
その力が身に着いている必要がありますね。


その力は、教材研究・授業研究などを通して、着けるものですね。
(この時間ガ、最近、本当に取れなくなりましたね。)

以上、指導計画作成の大筋を書きました。



さて、指導書、これをどう使うかです。
これは、力があれば、資料として使いこなせる訳で、
以下のような事は、その指導書を読めば分かる事ですが、
僕が読み取った,指導書についての意見を列挙します。
ご参考です。



1 新出漢字の指導時間が、設定されてない

2 文学教材・説明文教材共に,読解が軽く扱われ、国語科とは、別のことに時間を多くあててい  る。


○ 五年生の教材、杉みき子「わらぐつの中の神様」は、
わらぐつがきっかけとなって、
おみつさんという娘と大工の若者が結婚するというお話しです。

指導計画では、作品は読み込まず、おみつさんと大工さんの結婚式を想像して、
司会者になったり、
スピーチをやらせる指導計画になっています。

これでは、まるで、今のテレビ番組」のようですね。
読解をかるくして、おみつさんと大工さんの結婚式の流れが中心授業。

これは、国語科でやる事ではないと考えます。



○新美南吉の「ごんぎつね」の指導計画では
、語・句・文を大事にしながら、授業をしていくのではなく、
最後に死ぬごんぎつねの葬式をすることが主な活動になっているのもあります。



    今回の教科書は、このような、単元が、目立ちます。
    これは、総合的な学習の時間を文科省が、打ち出したその影響ですね。

○ 6年生の説明文教材では、
新出漢字が、16個、
読み替え漢字が17、
難語句が12も出てくるのに、
その指導なしで、読解にはいっている。
しかし、その読解の時間も極めて、少ない。


3  作文指導では、
   A社は、とても、書くことの力が着く順序で学年配置がされている。
   これは、教科書会社によって、差が大きいので、 
   いい所の教科書を参考にするといいですね。

4  漢字指導では、B社は、漢字の特性の指導では、
   系統性のスジが通っている。
   しかし、新出漢字の指導時間はなし。

   これも、作文と同じで、差が、大きいですね。


5 朗読(表現よみ)の指導は、今回の教科書では、
  なくなったが、前回の教科書では、C社のは、
  系統性があった。

  ですから、前回の教科書を参考にするといいですね。
  この朗読(表現よみ)は、この教科書が初めて入れたものです。




子ども達の手が槍のように上がる授業を」継続して

年間するには、
このような指導計画が、あって、はじめてできるのですね。

また、「やる気を継続させる」にも

どうしてもこの指導計画が必要ですね。

(続きます。)

このブログ、応援してくださる方は
下のマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

* 下記の本に、2年生の1年間の指導計画が出ています。

 


僕等の研究をまとめたもので、以上の実践が詳しく出ています。でも、まだまだ、未熟です。
皆様のお力添えを。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。
そして、楽天での購入の仕方も分かります。


理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.06 08:48:45
コメント(32) | コメントを書く
[国語科目標・構造・計画・言語意識直結観] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.