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カテゴリ:・・・説明文を書く
「説明文の読み・書きのカギ」は、 大人は、もう、生活の中でなんとなく分かっています。 ですから、それを応用して、 説明的文章・理論文を読んだり、新聞を読んだり、 TVを観たりして、判断をして、 意見を言ったりしているのですね。 でも、大人も、このカギを意識化し、子どもには、 しッかりと、教えておく必要があると思います。 よくある住宅販売の宣伝に騙されたなどは、 このカギを忘れてしまった事によるものですね。 さて、本題に入ります。 説明文には、かならず、主張がありますね。 その主張を理解してもらいために書くのですから当然ですね。 時には、その主張が騙すためのものだったり、することもありますね。 そうなのです。 騙す為に書く・話す人もいるのですね。 振り込めサギは、騙す為の準備をして、やっているのですね。 次に、その主張を理う解してもらうため(時には、騙す為)、理由を述べますね。 そして、その理由には、事実・資料をつけますね。 このように、 説明文は主張と理由・その理由に使った事実・資料 から成り立っています。 これが、説明文を読む・書くのカギとなりますね。 この事をなんとなくではなく、 いつも、意識化して説明文の読み・書きに使うようにさせたいものですね。 なんとなくではなく、意識かする事、 これが、今の全ての教育で、必要ですね。 ですから、説明文を読むときには、 主張を鵜呑みにせず、 その理由と理由の裏づけとなる事実(データ)を、 良く、吟味することが、大切なのですね。 ですから、説明文の読みは、 データ吟味の読みといっている人もいます。 実際、このような読みは、今、学校では、あまりされていませんね。 書いてあることをなぞり、そこに書かれているコトバを抜き出し、 応えるというパターンが多いいですね。 これでは、子どもの主体性は、まったく、発揮されないですね。 だから、説明文の読みは、ちっとも面白くないと言われるのですね。 子どもの感じた事・ 考えを 生かした授業にしたいですね。 多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。 よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。 1日1クリック、有効です。 高位になりますと、アクセスが増えるんですね。 人気blogランキングへ 先日の下記の日記では、 http://plaza.rakuten.co.jp/candyfantasy/diary/20060719
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