3474868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

2301. センターピー… カズ姫1さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.07.22
XML

 

説明文の読み・書きのカギ」は、
大人は、もう、生活の中でなんとなく分かっています。

ですから、それを応用して、
説明的文章・理論文を読んだり、新聞を読んだり、
TVを観たりして、判断をして、
意見を言ったりしているのですね。

でも、大人も、このカギを意識化し、子どもには、
しッかりと、教えておく必要があると思います。

よくある住宅販売の宣伝に騙されたなどは、
このカギを忘れてしまった事によるものですね。


さて、本題に入ります。

説明文には、かならず、主張がありますね。
その主張を理解してもらいために書くのですから当然ですね。

時には、その主張が騙すためのものだったり、することもありますね。
そうなのです。
騙す為に書く・話す人もいるのですね。

振り込めサギは、騙す為の準備をして、やっているのですね。



次に、その主張を理う解してもらうため(時には、騙す為)、理由を述べますね。

そして、その理由には、事実・資料をつけますね。

このように、

説明文は主張と理由・その理由に使った事実・資料

から成り立っています。

これが、説明文を読む・書くのカギとなりますね。

この事をなんとなくではなく、
いつも、意識化して説明文の読み・書きに使うようにさせたいものですね。
なんとなくではなく、意識かする事、
これが、今の全ての教育で、必要ですね。



ですから、説明文を読むときには、

主張を鵜呑みにせず、
その理由と理由の裏づけとなる事実(データ)を、
良く、吟味することが、大切なのですね。

ですから、説明文の読みは、
データ吟味の読みといっている人もいます。
実際、このような読みは、今、学校では、あまりされていませんね。


書いてあることをなぞり、そこに書かれているコトバを抜き出し、
応えるというパターンが多いいですね。

これでは、子どもの主体性は、まったく、発揮されないですね。

だから、説明文の読みは、ちっとも面白くないと言われるのですね。

子どもの感じた事・
考えを
生かした授業にしたいですね。

多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。
よろしかったら、下の2つのマークのクリックをお願いします。
1日1クリック、有効です。
高位になりますと、アクセスが増えるんですね。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ



先日の下記の日記では、
http://plaza.rakuten.co.jp/candyfantasy/diary/20060719
日本の教育はおかしい

 





教師は、生徒は、考えなくてもいい
オレの話を聞け。

という考えですね。

教師の話(主張)について、考えるのが授業だという観点が、無いのですね。


次は、書く場合ですが、
その主張を裏付ける事実・資料をちゃんと準備する事が大切なのですね。
準備で、99%決まりとも、言われていますね。

ですから、ふだんの準備としての学習が欠かせないのですね。

次回は、4年生にこのような話をして、説明文を書かせたことについて、述べますね。

そして、次には、このカギと具体的に世の中で起こっていること
との関係を見ていきたいです。

コメントなどで、交流できるといいですね。


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践の提案です。

「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。

たのしく学ぼう漢字



この「1セット5過程の漢字練習帖」が、下記です。
* 近日中に、2年生が出ます。
たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.21 18:58:08
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.