3467125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.02.05
XML

五年生で漢字の書きのテストをして、
当時、意外に思ったのは、『』が、ずば抜けて良く出来た事でした。
これは、画数も少なくない方ですよね。

今、思えば、この墓は、子どもの心と結び合っていた漢字だったのだなあ
ということが分かりました。

墓・幽霊は、子どもの心の中にあることばなのですね。

このようなことから、子どもの心を捉え、生活と結びついている漢字語は、
理解され、定着しやすいという事を実感しました。

ところで、『』は、どうしょうか。4画です。
しかし、子どもの生活と結びついていないので、定着しにくいですね。


このようなことからすると、漢字指導のあり方が、見えてきました。

その事を、書いてみたいと思います。
下記の画像をご覧下さい。

DSCN5488.JPG

とにかく、子どもの心に焼きつくような
漢字語の指導をしたいと思います。

それには、読み・意味・書き方・使い方などを講義式に教えて終わり、
ということではなく、
別の方法を考えることですね。

その方法ですが、

それは、最初から、
この精とういう漢字を使って、文を作ってみましょう
と投げかけるのです。

学級での多くの子どもの中には、これに答えられる子がいるものです。

例えば、
「『お前は、精神が弱い』と、僕は、お父さんから言われました。」
などと発表をする子が出ます。

この事を聞いた他の子は、これを聞くと、おだやかではありません。

あの子が、発表した、私も発表したいと、
いい意味の競争心が、クラスの中を廻ります。

このような競争心をうまく使って、授業をしていくと
子どもたちは、自分の能力をフルに発揮するものですね。

いじめなどするより、このような授業に
参加する方が、面白くなります。

ここが、学校とういう集団で授業をやる事の面白さですよね。


この発表をする中で、この画像で使われている漢字語が、
出てくるのです。
「精米・精神・精算・精いっぱい・・・・・・・・など」


これは、教え込みではないから、子どもたちは、
はつらつとしてやりますね。

誰だって、教え込まれるよりは、自発性でできた方がいいですからね。
要は、自発性が常識になっているカラオケ精神の応用ですよね。

では、何故、この画像(プリント)には、文例を載せたのかですが、
これは、一人学習でも使えるためです。
一人学習では、このような文例があったほうが、
やりやすいと思ったからです。

教師がいて、学習する時は、いきなり、
文作りから入って、いいかもしれませんね。

以上のことからしても、漢字語の学習は、
先ず、意味・使いかたを先行させ
てもいいですね。

漢字語書きのドリルの先行ではなくですね。

このやり方ですと、漢字好き・国語好きになりますね。

もともと、コトバは、
人間が、その言葉を使いたい欲求・興味・・・・などがあってからできた
のですからね、

以前、1・2年生では、学習で、一番嫌いな教科に
国語科が上がっていたのですよ。
それは、このようなことの配慮が指導で不十分だったからでしょうね。




蕗

庭の敷石の脇に蕗のトウが出ました。



多くの方にお読み戴きたいので、
ブログランキングに参加しています。
賛同される方は、下の2つのマークのクリックをして戴ければ、
うれしいです。
1日1クリック、有効です。

高位になりますと、アクセスが増えるようです。


にほんブログ村 教育ブログへ


人気blogランキングへ





群青の空欲しいまま大冬木


初詣平和祈りて鈴を振る


奥の細道

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/




* 下記、3年生・五年生も購入できるようになりました。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 12:04:25
コメント(13) | コメントを書く
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.