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日本の教育は、これでよいのかな

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2007.02.22
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カテゴリ:文法
4年生で、指導される『手袋を買いに』を例に
下記の事を考えて見たいと思います。

「語いと文法が、民族語の核心である。」
と、言われています。

読解力が低下していると言われていますが、
ですから、それは、語い力と文法の力の低下なのでしょうね。

このブログでは、その中の語いにこだわって、
いろいろな視点から書いてきましたが、
文法については、弱かったです。

そこで、これから、少し、触れて行きたいです。
よろしくお願い致します。

実際の読み聞かせの活動の中で、考えて見ましょう。





暗い夜が、ふろしきのようなかげを広げて、野原や森をつつみにやって来ましたが、

雪はあまりに白いので、つつんでもつつんでも、白くうかびあがっていました。





これは、『手袋を買いに』からの一文です。
教科書にも載っていた事がありますが、子ども達は、
この作品の読み聞かせが大好きです。

さて、この文の中の「つつんでもつつんでも」は、
何がつつんでもつつんでもなのでしょうか。

それを読解し、表象化しないと、この文の意味が、
分かりませんね。

読解し、表象化しないと、
それは、読み聞かせの声になって出て来てしまいます。

それは、読み手は、意味を曖昧にしていますから、
必要以上に速口で読んでしまったり、
一音一音の発音がいい加減で、滑ってしまったりする事になるのですね。

いわゆる誤魔化し読みですね。

IMG (3).jpg



上の文ちゃん人形の右にあるように、
つつんでもつつんでもの主語を
夜が(暗い)と、読解して音声化すれば
早口で読んだり・音を滑らせたりは、しなくなるものですね。




それから、「浮かび上がっていました。」の主語は、
雪であることは、子供達にも、分かりやすいです。

しかし、この雪は、どのような雪か、
これを表象化(読解)した上での読み聞かせが、
聞き手にもわかりやすくなりますね。

この雪は、野原や森を覆うっている雪なのですね。
それを表象化しながら読む、
これが重要ですね。

本日は、主語をはっきりさせて読むことについて
考えてきました。

続きます。

参考資料・・・『新・文法教育の実践』(初級)
松山市造・小松善之助編著  一光社




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最終更新日  2007.02.22 14:17:05
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