3468900 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心の散歩路……… New! 和活喜さん

2297. 八重桜散る頃… New! カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.07.19
XML
昨日の日記に対して11人の方のコメントが、寄せられました。
どのコメントもこの日記に同意して、共感し、それから対策を考えるというものでした。

このコメントから、僕の教育に対する考えの確信が深められています。
有難う御座います。

その中で次のようなコメントがありました。(抜粋です)

     ・・・・・・・・・・


Re:夏休み、親と子でしたいこと(07/18) 藤穂さん

こんにちは。いつも大変学ばせて頂いております。

「まず共感、注意・指導は二の次に」というのは、
子どもと話す時にも同じことが当てはまりますよね。

そういう姿勢を大切にしていかなければ、
子どもは、いろいろなことをだんだん話さなくなってしまいますよね。


書くことも話すことも、子どもとの向き合いというのは通ずるものがあるのですね。                                (2007.07.18 17:14:14)
      ・・・・・・・・・・・・

まったく、この通りですね。
共感する、これが教育の出発点なのですね。

30人学級、これの実現のもこのことと関連あるのですよね。

共感する。
それには、先生に、その余裕が必要ですからね。

30人学級なら、その条件が良くなりますね。

今は、先生は、この共感する時間がないほど、仕事に追われ、次から次に仕事を
片付けている状況ですね。

30人学級という教育条件の声、これは、
このような教育内容と関連させて、
どんどん、先生方は、話して欲しいですね。

とにかく、子どもと一緒にいる先生は、
いくらでも、話すことは、あるのですからね。

ただ、30人学級にしてくださいと言っても、それは、人の心の
上を通ってしまうでしょうね。



でもです。

この共感することの大切さを何処かに、置き忘れていませんか
この事の大切さを、精神に入れておくこと、
これが、出発点ですからね。


そのような原点を大切にして、「書き慣れる」指導があるのですね。

このことは、くどいようですが、書く中でしか、着きませんよね
水泳と同じですね。

色々な工夫がまたれるところです。
皆様の工夫を聞かせていただく事を楽しみにしています。


それにしても、人の話に共感すると言う事、
文科省は、教師の話に共感してほしいですね。

教師は、文科省に言うべき事は、言うようにしたいですね。



このブログの応援して下さる方は、下記のマークをクリックしてください。
1日1回、有効です。
お手数をお掛けいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ


* この作文教育は、下記の本に出ています。

小学生の作文教育』(明治図書)1・2・3・/4・5・6年
読売教育賞賞外優秀賞 受賞
波多野完治さんから、
「新しい作文教育の提案です」と言うコトバを戴きました。
  残念ですが、絶版です。
しかし、アマゾンの古書で売られています。


公立図書館には、あると思います。


* 下記にも、ありました。(net販売です)
『小学生の作文教育』
小林喜三男・田村利樹編、明治図書、昭58、2冊
渥美書房  7,350円

 

 

 

 



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.19 21:45:13
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.