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カテゴリ:読解力
書き出しをさせると、
深い読解を子どもはします。 これは、読解力が、身に着くからですね。 その実践を先ず、ご覧下さい。 五年生・『大造じいさんとガン』の中のその六の書き出しです。 (この場面の全体は、昨日のブログ一文の読解・詳細な読解 に出ています。) 全ての子どもに、教師が作成した書き出しノートを持たせます。 * これは、B4のわら半紙に教科書のコピーをし、印刷したものです。 一文・一文を読んで、そこで、読み取った事を、 このように書き出しをさせます。 このように書き出しは、自分が読み取った事を、 書くわけですから、文章を真剣に読まざるをえないことになります。 真剣に読まないと書き出しはできませんから、当然ですね。 そして、そには、 書く前に考え、 書きながら考え、 書いてから考えが伴いますね。 とにかく、考え・考え・考えがつきまとっていますね。 この後、書き出しを基に、発表し合います。 これも、重要です。 この発表は、子供を緊張させます。 自分の考えを発表するのですから、友達からどう評価されるか、 それが、気になりますから。 おかしな発表をして、否定されたら、変です。 ですから、真剣に文を読み、書き出しをするのですね。 これで、読解力が、着くのですね。 * 書き出しをしないでの発表は、書き出しをしての発表に比べて、 その内容が浅いと言っても良いでしょうね。 それは、文章と対決が、先ず、浅いですからね。 それに、友だちの発表を聞いて、 それに触発されての発表・同調的な発表などがあるからでしょうね。 ただ、この書き出しを、持ち込むときに配慮したいのは、 いきなり、書き出しは、させれないということですね。 初めは、子どもの読解力は、あまりありませんね。 その為に、書き出しなしの発表のし合いの授業をして、 読解力が、着けからからということになりますね。 1作品は、書き出しナシでやってみた方がいいでしょうね。 補足ですが、この書き出しの様子を見ますと、そのクラスの子どもの 国語力が、見えますね。 まず、文字力ですね。 それが、この書き出しの中で、丸見えです。 中には、書く文字を満足に身につけてない子もいますね。 それから、その文・文章から、どれだけ 考えれるか、その力が、見えてきますね。 子どもにとっては、このような授業は、緊張があり、 自分の成長があり、わくわくして授業に向う事になります。 ですから、休み時間になっても、もっと、続けようという 声が、出てきます。 上のような指導をしてきて、最後に 下のような感想文を書いて、まとめました。 (光ってしまって、良く見えないところがあります。すみません。) このブログの応援クリックは、下のマークです。 1日1回、有効です。 本日、お陰さまで、教育ブログランキング・4位になりました。 皆様に学ばせていただきながら、ここまで来ました。
下記の本は、研究会がまとめたものです。 上記の内容が、子どもとの実践で、詳しく書かれています。 絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。 尚、本書は、1~6年まで、各学年あります。 各学年の教科書教材の授業報告があり、子どもと教師の表現よみが、CDに入っています。。
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