3467747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.01.07
XML


国語の時間が、大変、嫌いになったのは、中学になってからでした。
小学校では、国語といっても、何を教えられたのか、覚えていません。
漢字の練習を辞書を引きながらやったことは、思い出されます。

この辞書引きは、自分でやるという事が出来ます。
やらされているというものではないですね。
だから、救いはあったのでしょう。


ところが、中学に入ると、国語の時間が、退屈な時間となってしました。

それは、先生の話を聞く、この事がおもな授業だったからだと
今は、客観的に見ています。

先生は、熱心でした。
熱心のあまり、自分が教えたい事を
真剣に話します。
大學を終わったばかりの先生でした。

生徒が、自分の話を、
どのように思いながら、聞いているのか、その反応を見ながら
話す余裕がなかったのでしょうね。

こちらは、中学生ですから、いろいろな思いがある訳です。
その思いと先生の話がからみ合いながら授業が進めば、
面白かったのでしょうが、・・・・・・。

僕の方で、
「先生、質問があるのですが・・・・・」
「そのことについてこう考えるのですが・・・」
「・・・・・・」
など、出せば良かったのでしょうが、
その力は、僕には、ありませんでした。

とにかく、聞く一方の授業でした。

でも、このような聞く一方の授業は、
国語に限らず、数学などでもありました。

黒板に書いて、説明し、ドンドン進んでいく先生もいました。

このことは、学校だけではなく、
ピアノの先生についた時にもありました。

農家の仕事をしていて、どうやるか分からないので、
まごついていると、怒られることでもありました。

でも、これらの中で、一番、印象的に残っているのは、
中学の国語の時間です。
それは、時間が、多かったからでしょうね。

最近、このことに関係する中学校の国語科の2人の先生の
論文を読みました。

教育の荒廃を言われながらも、時が経って、着実に
国語教育の論が前進している事が伺えうるものでした。


5日に、東京品川区で、高2が、5人に切りつけました。
学校教育と結びつけるのは、短絡的ですが、
まったく、関係ないとは言えないでしょうね。

続きます。



多くの方に読んでいただきたいので、
ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.08 07:45:31
コメント(12) | コメントを書く
[国語科目標・構造・計画・言語意識直結観] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.