3466487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.08.12
XML

 

(前回の続きです。これは、第24回漢字指導法研究会・高学年部会で提案されたものです。下記の画像は、大会の様子です。全国から参加者がおりました。)

08国字研アカデミー全大会 

 

T・・・そのマークも象ちょう。サンライズって、朝日のことだから、きっと、強くて明るいチームみたいな意味があるんじゃないかな。(*・・・児童の野球チームと結びつけたのは、さすがですね。

T・・・ほかにも『現象』という言葉があります。(ものごとが形をとなって現われること)を言います。

T・・・例えば、『だれも、給食を残さないという不思議な現象が起こりました。』とかね。(*  ・・・この補足の例もいいですね。)

T・・・では、2つの文を作ってください。一つは、動物のゾウ、ぞうさの意味で作る。もう一つは、ぞうさんではない意味で作ってください。

児童が作った文

○ 象が大きな泣き声で泣いた。

○ 象は、鼻で水を飲む。

○ インド象のサッカー選手ボーくんノシュートを見た。

 

* 自分ちの象徴は、大きなサルスベリです。

* 象徴のマークは、ユニホームに着いている。

* 夜になぞの光が出るちょうじょう現象が起きる。

* 湖にいじょう現象のうずができた。

* 象形文字と書いてみました。(T・・・「象もカタチ、形もカタチ。象形は、動物の形をか   たどるという意味です。ようするに、象みたいな字のことを象形文字と言っています。」)・・・この補足も必要でしたね。

* 台風という自然現象が起こります。

* 砂が舞い上がる現象が起こった。

* テレビをつけたら気象じょうほうをやっていた。

* わたしのおうちに初めて来た時の印象を思い出した。

* 遠足の印象を話す。

* わたしは、2年生のかけっこのことが、印象に残っています。

* ともだちと、りょこうに行ったのが印象に残っている。

* 作文に運動会の印象を書いた。

* 夏休み、京都に行ったのが印象に残った。

この後、板書・教師が子供を見た様子・プリントの書き込み画像などが続きますが、それは、次回にまわします。

A先生のきめ細かい指導で、3年生でも、これだけの文ができたんですね。

このような文作りのことで、次のような話を田村 操先生から、聞きました。

「6年生にこのような文作りをさせたら、一人の子が、学習した新出漢字を使って200も300も文を書いたのですよ。競争的になって、書くのよ。このように多く書いていたら、こどもは、覚えてしまうわね。『もう、いいといっても、面白がってやるのよ。』文作りを発案した意味が分かったわ。1セット5過程の文作りの意味がよく、分かったのよ。それで。」

という、話です。この先生は、1セット5過程の実践を提起したら、すぐに、実践してくださった草分けです。( この話を聞いて、実践を提起した今日さんは、感激しました。

A先生のクラスでも、このようなことが、起こっているでしょうね。しかも、3年生で、抽象語でですよ。

ご訪問ありがとうございます。それが、今日さんの書く力になります。コメントいただければ、なお、うれしいです。 このブログの応援クリックを戴けますと、なお・なお、うれしいです。それは、下記のマークです。一日、1っ回有効です。

「一日一回有効のポイントクリックは、更新されないとしても、このページにあるものをクリックしてOKなのでしょうか?(May 26, 2008 12:17:15)」というご質問を戴きました。

* はい、このブログのどこで、クリックしても、OKです。ただし、一日一回のみ、有効なのです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字


* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.13 08:37:24
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.