|
カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
tea,さん が、次のことを書きこんでくださいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小学校で困っているお子さんのお手伝いをしています。 ・・・・・・・・・・・・・ Tea,さんのブログを訪問しました。うれしかったことがありました。そのことを書かせて戴きます。 【内容情報】(「BOOK」データベースより)
誰もが知りたかった でも、誰も教えてくれなかった -自閉症の子どもの育て方。 この本で、明石洋子さんは徹之さんにことば・トイレ・偏食・こだわり・お手伝い・お金など、生活に必要なさまざまな力をどうやって育てたのか、 どうやってしつけたのかその方法を具体的に、ていねいに、紹介する。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ * 今日(さん)が、感じた事ですが、自閉症の子供の育て方とありますが、上記のことは、普通学級の子どもとその子育てに当てはまることだと思います。 僕らは、困って、研究会をしてきました。 みんな、手探りでやってきました。みんなで、探して、ここまで来ました。 だから、 「誰もがしりたかった。でも、誰も、教えてくれなかった。」 を読んだ時、これは、僕らの研究会の歩みと同じだと思いました。 ・・・・・・・・・・
次は、この本の目次です。 【目次】(「BOOK」データベースより)
(「治す」から「ありのまま」へ/「自立への思いと力」を育てたい/兄弟の力を借りて育てる)/ 2 どうやって育てるか (「本当のことば」を、どうやって育てるか/ 生活に必要なことを、どうやってしつけるか/ 「超多動」を追いかけて、地域の中へ/ 「こだわり」を利用して、お手伝いへ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この目次、それに、この本の考え(著者の考え)が、すべて出ています。 とくに、「治す」から「ありのままへ」は、 日ごろ、教育のことが語られていますが、 これはどうかな?と思う問題を整理してくださいまいした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブログって、すごい武器ですね。 僕は、写真・絵・料理・野菜作り・パソコン・子育て・ピアノ・社会批評・・・・・・・・など、 皆様のブログから、たくさん学ばせて戴いております。 これからもよろしくお願いいたしますね。
このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。 そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
* これは、下記の研究会の本を参考にしています。 表現よみ総合法教育研究会 http://hyoukyouken.gooside.com/
これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。 東京都日野市立南平小学校4年生の表現よみとその指導者・田村 操さん朗読がCDで、入っています。この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。 本書は、楽天以外では、下記で購入できます。 books or.jp 書籍ドットコム セブン アンド ワイ ルック(楽天ブックス) 紀伊国屋書店 book web Syodana.jp Amazon.co.jp
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・教育原理・教育全般] カテゴリの最新記事
|