3466305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.03.09
XML

 

tea,さん が、次のことを書きこんでくださいました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校で困っているお子さんのお手伝いをしています。

保育園児が論語を暗誦し、一斉輪唱のように発表して絶賛されてるのを見て
かなりの違和感を覚えたことがあります。

お気に入りに登録させていただきました。(2009.03.08 00:03:16)

     ・・・・・・・・・・・・・

Tea,さんのブログを訪問しました。うれしかったことがありました。そのことを書かせて戴きます。

 にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。

Tea,さんが、次の本をブログでご紹介しています。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)



誰もが困っている、

誰もが知りたかった でも、誰も教えてくれなかった

-自閉症の子どもの育て方。

この本で、明石洋子さんは徹之さんにことば・トイレ・偏食・こだわり・お手伝い・お金など、生活に必要なさまざまな力をどうやって育てたのか、

どうやってしつけたのかその方法を具体的に、ていねいに、紹介する。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   * 今日(さん)が、感じた事ですが、自閉症の子供の育て方とありますが、上記のことは、普通学級の子どもとその子育てに当てはまることだと思います。

僕らは、困って、研究会をしてきました。

みんな、手探りでやってきました。みんなで、探して、ここまで来ました。

だから、

「誰もがしりたかった。でも、誰も、教えてくれなかった。」

を読んだ時、これは、僕らの研究会の歩みと同じだと思いました。

        ・・・・・・・・・・     

 

次は、この本の目次です。

【目次】(「BOOK」データベースより)



1 どう育てたらいいのか

(「治す」から「ありのまま」へ/「自立への思いと力」を育てたい/兄弟の力を借りて育てる)/ 

2 どうやって育てるか

(「本当のことば」を、どうやって育てるか/

生活に必要なことを、どうやってしつけるか/

「超多動」を追いかけて、地域の中へ/

「こだわり」を利用して、お手伝いへ)

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この目次、それに、この本の考え(著者の考え)が、すべて出ています。

とくに、「治す」から「ありのままへ」は、

日ごろ、教育のことが語られていますが、

これはどうかな?と思う問題を整理してくださいまいした。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブログって、すごい武器ですね。

僕は、写真・絵・料理・野菜作り・パソコン・子育て・ピアノ・社会批評・・・・・・・・など、

皆様のブログから、たくさん学ばせて戴いております。

これからもよろしくお願いいたしますね。

 

このブログ、ご意見・感想をお寄せ下さい。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

* これは、下記の研究会の本を参考にしています。

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

 

これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。 

東京都日野市立南平小学校4年生の表現よみとその指導者・田村 操さん朗読がCDで、入っています。この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

本書は、楽天以外では、下記で購入できます。

books or.jp         書籍ドットコム        セブン アンド ワイ  

 ルック(楽天ブックス)          紀伊国屋書店 book web   

         Syodana.jp          Amazon.co.jp

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.09 10:20:37
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.