3474888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

2301. センターピー… カズ姫1さん

マスメディアとネッ… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.05.04
XML

 

うちの息子が、2歳の頃 保育園で走っているときに骨折しまして
それっきり、体育が苦手になってしまいました
中学の陸上大会でも、ハードルをひとつも跳ぶことができず
歩いて、ひとつずつ踏み越えました
私たちもいろいろと試してみたのですが・・
小さい頃のこういう経験は 後々まで響くものですね

応援です(2009.05.03 16:44:10)(pippianoさん )

上のこと、本当にその通りですね。このことを本日も考えます。よろしくお願いいたします。

 

そして、下記の応援のマークをクリックして、戴けますと有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ   人気blogランキングへ

小学校1年生の時、学校の鉄棒から、逆さに落ちて、それ以来、鉄棒で回るのが怖くなってしまった今日(さん)です。懸垂は、30回は、楽にできるのに、逆上がりができないので、不思議がっている高校の体育の先生がいたほどです。

(教員になって、逆上がりができないのでは、困ります。初歩から、取り組み、できるようになりましたが・・・・。)

鉄棒から落ちた恐怖があって、回ることができなかったのですね。

このような体験は、国語科・算数科・・・・・・すべてに、共通することですね。

ですから、最初は、国語科でも、算数科でも・・・・・・すべて、そのやることが面白い・もっとやってみたいということを体験させることが、大事なのではないでしょうか。 

とくにハードル、そのフォームの要求なんて指導レベルが高すぎます。

ハードルを飛び越す時の踏切の課題。

踏み切った後の体をちゃんと維持すること。

ハードルのまたぎ方とその抜き足の問題。

着地。

 

これらの課題がありますが、それぞれが、小学生やおとなでも素人には、難しすぎる課題です。次のようなベテランの先生の私信が届きました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・

陸上選手の養成ではありません。

体育の学習ですから無理なく無駄なくやりたいです。体育は出来る出来ないがみんなの前でわかるから、苦手な子にとっては残酷です。

タイムやフォームは勿論大切だと思うけれど、まずはやってみたら面白いと言うことからスタートしたいです。

ハードルは並べるのも大変です。

そしてへたすると、子ども達の運動量も意外に少ないことになってしまいます

     ・・・・・・・・・・・・・

体育の時間は、運動量を増やし、楽しくやること、これが、まず、優先されることでしょうね。

けがをしたら、それは、指導者・学校の責任であることは、現職中、覚悟して指導していました。(ですから、これは、元をたどっていきますと、文科省が作成した指導要領の責任なのですね。)それくらい重要なことなのですね。

自己責任なんていう言葉が、流行りましたが、体育の時間の指導で、これを言ったら教育は終わりですね。(本当は、すべての教科でこのことは、言えるのですがね。)

お付き合いいただきありがとうございまいした。コメントなどを戴けますとうれしいです。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。


にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

  
下記は、僕らの研究会でまとめたものです。(1年~6年・ルック刊)

 

 

 

下記は、新刊です。

田村操の朗読教室

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.04 07:44:48
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.