|
カテゴリ:・漢字指導
前回、読解には、やさしい文でも文法の力(主語・述語・修飾語)を使っていることを考えて来ました。 難しい文の読解は、この文法の力を使うと、ほぐれた糸を解きほぐすように できるものであることを子供たちに話したことを書いてきました。 そのことについては、下のように何度か、このブログで書いてきました。
本日は、難しい文の読解には、語句の理解が必要なので、そのことについて書きます。 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!! 文を構成する難しい語句の中でも、 漢字語は、重要な働きをしていますね。 そこで、漢字語の学習のポイントを指導しました。 それは、漢字の意味の変転です。
次の辞書を見ると、漢字の意味の変転が分かります。 6年生なので、一度、音読すれば、 意味は、理解できました。
次は、原で、漢字の意味の変転を考えました。
次のような漢字プリントを使いました。 これは、僕らが、作ったもので下欄でご紹介しています。
次は、本で漢字の意味の変転を学習しました。
次の資料を音読しました。 音読すれば、理解できますね。 以上のようなことは、資料を作成して、読めば理解できますね。 この資料の作成が研究なのですね。
それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・漢字指導] カテゴリの最新記事
|