|
カテゴリ:・・取立て指導(1セット5過程の指導)
漢字指導で成り立ちに触れることがよくあります。 このことは、大切なことですが、下記のようなことがありますので、 一つの考え(説)を子どもに押し付けないようにしたいものです。 押し付けられれると、人間は、そのことがいやになりますよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記からの引用です。 『石』は、象形文字か?漢字の成り立ち指導の目的を考える(紺屋冨夫)
多くの漢字教育のグロブで、漢字教育に漢字の成り立ち(字源)を取り入れた指導が、 報告されています。
漢字指導の目的は、漢字が読めて・書けて・使えるようにする ということではないでしょうか。 漢字は、すべて象形文字というような認識があったり、・・・・、・・・・。 漢字の成り立ちは、子どもが、漢字に興味を持ち、漢字には意味があるのだ、・・・・・、 などを指導することを位置づけてきました。このことは、おもに低学年になりますね。
下記、クリックしていただけますとありがたいです。 * こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。 A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、 漢字指導のあるべき姿を追及していました。 その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。 ただ、楽天では売り切れです。アマゾンにはあります。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・・取立て指導(1セット5過程の指導)] カテゴリの最新記事
漢字の由来って、小学校低学年の時に集中していたような気がしますね。
由来は、中学生ぐらいから勉強したほうがおもしろいと思います。 (2014.10.05 21:47:10)
日頃から散歩路においで頂きありがとうございます。 貴方の為に チョン☆ !!(^.^)
北九州は晴れです。今日は月曜日、昼食時、友人の会長退任パーティに行って来ました。70人程の後輩たちに囲まれ、嬉しそうでした。お祝いにおしぼり人形を披露しました。募金箱を回したら、東北義援金が思ったより沢山集まりました。有難い事です。(^。^) (2014.10.06 16:29:03)
龍鳳麟さん
>漢字の由来って、小学校低学年の時に集中していたような気がしますね。 >由来は、中学生ぐらいから勉強したほうがおもしろいと思います。 ----- * 中学生になると、もっと深く追及できますね。 (2014.10.07 05:56:05)
和活喜さん
> 日頃から散歩路においで頂きありがとうございます。 貴方の為に チョン☆ !!(^.^) > 北九州は晴れです。今日は月曜日、昼食時、友人の会長退任パーティに行って来ました。70人程の後輩たちに囲まれ、嬉しそうでした。お祝いにおしぼり人形を披露しました。募金箱を回したら、東北義援金が思ったより沢山集まりました。有難い事です。(^。^) > ----- * 皆さん、人のことを思ってくださる方々ですね。 (2014.10.07 05:57:33)
誰も、漢字を発明した人に答えを聞けませんからねー。
みるからに象形文字っぽい字(月や川など)とか、 形声文字で関連させておきたい字(坂や板など)とか、 そういうのは面白いですが、 たとえば「石」が形声文字だと言われても、「覚えるための覚え」(クイズの答え)であって、 後に続かない。 (「石へん」の字はどうなる・・・。) そんなことにこだわって、形声文字や会意文字そのものの意味がぼやけてしまうほうがもったいないですね。 (2014.10.21 22:50:53) |