3476501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 羽生選手に見… New! 和活喜さん

サツマイモの苗、焦… New! つるひめ2004さん

台湾をめぐる現状に… New! shchan_3さん

2302. フラワームー… カズ姫1さん

りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.08.10
XML
本日は、昨日の続きです。
読解の授業をしないでいきなり表現よみ(朗読)の方法について書きます。

作品は、昨日と同じ、下記です。
『くじらぐも』の一部です。

「天まで とどけ、一、二、三。」
とジャンプしました。でも、とんだのは、やっと三十センチぐらいです。
「もっと たかく。 もっと たかく。」
とくじらがおうえんしました。
「天まで とどけ、一、二、三。」
こんどは、五十センチぐらいとべました。
「もっと たかく。もっと たかく。」
と、くじらがおうえんしました。
「天まで とどけ、一、二、三。」


B 君が上記をいきなり表現よみをした後、クラスで次のような発表・話し合いをしました。

Sさん  「大きな声でよめていました。」

Jくん  「恥ずかしがらずによめていました。」

Lさん  「子供らしい声でよめていました。」



教師   「ここはこうよんだ方がいいと思うことはありませんか。」

A君   「天までとどけ 一、二、三。」は、
だんだん大きな声で元気よくよんだ方がいいと思います。
     それは、くじらに励まされてだんだん元気になって飛び上がっているからです。」

Mさん  「くじらは、空にいて 遠いところにいるので、
その感じを出して読んだ方がいいと思います。」

Kさん  「くじらの声は、もっと 低い声の方がいいと思いました。
その方が、くじらの感じがでるからです。」


このような話し合いをぼくらは、共同助言と言っています。

共同助言によって、読解が深まっていきます。

この共同助言では、上記のようにまず、いいなあと思うことを先に出させています。
いきなり批判的意見を出すと、クラス全体が重い空気になってしまうからです。

こうよんだらいいと思う意見には、その理由をつける約束をしています。
そのことで、読解が深まり、クラス全体がどうよんだらよいか、見えてくるからです。

このいきなり表現よみは、高学年の児童・大人がやさしい作品をよむときや、
大人でかなり表現よみをしている方がよむ勉強会でぼくらは導入しています。



にほんブログ村


読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)


表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。

表現よみ総合法教育研究会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.27 10:52:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.