064007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kozo_kuny

kozo_kuny

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

マリンブルーのお部屋 マリンブルー337さん
電気屋さんのひとり言 TOM【富夢】さん
★犬飼ターボのハピサ… 犬飼ターボさん
夢と願いを叶える段… Merry&Hurryさん
-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん

コメント新着

 たくしくん@ トライ 何かにトライするって大切ですよね。 そ…
 kozo_kuny@ ラッキーガールさん コメントどうもありがとう!! お、ニ…
 ラッキーガール☆@ Re:流れって不思議(03/05) リンクどうもありがとうございます!う…
 kozo_kuny@ Re[1]:久しぶりに・・・(02/20) maetel55さん >なんだか色々大変なこ…
 maetel55@ Re:久しぶりに・・・(02/20) なんだか色々大変なことがあったようです…
Jun 5, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、すごいいい天気!
天気がいいだけで、気分も良いですね。

写真学校のグループコンペの撮影を恵比寿ガーデンプレイスで
行いました。

劇団に所属する俳優さんにモデルをお願いしました。
俳優さんだけあって、かっこいい!
ものすごいかっこよくて、しかも演技がうまい!

撮影は、1人が撮影するだけなので、残りの人はお手伝いです。
私も、あまりすることがなかったので、新しく買ったローライの
試し撮り(あっという間に3本終了)をしました。

ローライは、同じカメラとは思えないくらい、シャッターを
きるのが楽しいんです。
ファインダーに写る画が違うんですよ!(ちょっと興奮ぎみ)

話がそれました・・・。

俳優さんは、本当にかっこよく、しかもとてもフレンドリーでした。
誰とでも同じように話ができて、しかもすごく感じがいいんです。
見た目のかっこよさよりも、コミュニケーション能力の高さに
驚きました。

そばにいると、それとなく話かけてくれて、俳優さんは冗談を
かる~く言ったりして、終始なごやかです。

撮影のときは、ちょっとキリっとして、自分の意見を言ってくれたり
します。

「この位置だと、新聞が前面にですぎてませんか?」

なんてかんじで。

すごいなぁと思いました。
こんなにさわやかで気持ちのいいコミュニケーションは久しぶりでした。

まさに、コミュニケーションのプロ。

俳優という仕事は、想像ですが多くの人との関わりがあるお仕事
だと思います。
その多くの人の中で、見た目だけでなく「人」として注目されるためには
高度なコミュニケーション能力が必要なのでしょう。

世の中の仕事は、多かれ少なかれ人と触れ合って、関わりあって
するものです。

一人でできる仕事など、ないんじゃないかと思います。

その人間関係で、どのように自分が存在するのかはとても大切です。
中心なのか、両極なのか、前なのか、下なのか。

せっかく多くの人と一緒にする仕事ですから、自分の利益でだけでなく
人間関係としての成功を求めたい!と思います。

一人ぼっちより、多くの人と関わり合えるほうがたくさん幸せ!

でも、人間関係でとてもイヤな思いをすることもあります。
私も過去にとてもつらい思いをしたことがあります。
今、考えると辛い状況を作りだしたのは、自分に原因がありました。

多くの人間関係の中で、私なりに「幸せな人間関係のセオリー」があります。

それは、どんなときでも、仕事でも、遊びでも、家族でも、

 「相手の立場に立って物事を考えること」

です。これがどれだけできたか?と幸せ度は比例するように
思うのです。

1つ、自分でも驚く結果を生み出した仕事があります。
あるHPで広告収入を得ているのですが、目標額になかなか
到達せずに悩んでいました。

もう、どうしていいかわからず、とにかく現状のまま、いじらずに
依頼があった広告を着々と掲載していきました。

そして、先月、信じられないことに目標額を達成しました。

何が原因だったのか、私なりに考えました。

 1.メールのレスポンスを早くした
 2.広告掲載のレスポンスを早くした
 3.お客様を責めない
 4.お客様に感謝をした

1と2は、驚くほど早くしたわけではありません。
以前からメールは来た日に返信をするようにしていたので、
気持ち的に早くしたという程度です。

3は、何かお客様からクレームがきたときに、自分を守るために
「私は悪くない!」と瞬時に思ってしまうんですね(笑)。
お客様がミスしたからだ!とか。
どちらに原因があったかは、たいした問題ではないです。
良くも悪くもないんです。だから、お客様からのクレームなど
に対しては、常に誤り、そして先に進めるようにコミュニケーション
をとるようにしました。

4は、この日記も同じですね!
お客様へのメールには、必ず「ありがとう」と書くようにしています。
テクニックではなくて、心からです。

不思議ですねぇ、これだけで売り上げが倍増なんです。
私が一番驚いているんです。
相手の立場に立って、いい関係を築くことでこんなにすごい
効果があることを。

今まで、人としてどういう人でありたいかということを
考えたことがありませんでした。

今日のおかげで、私は、人として気持ちがよく楽しくて
幸せなオーラをがんがん放つ人でありたいと思いました。

今日は、モデルをしてくれた俳優さん!どうもありがとう。
師匠のSさんに、本当にありがとうございます。
私と関わりあったすべての人に感謝しています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 9, 2004 02:21:10 AM



© Rakuten Group, Inc.