000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2016.10.27
XML
カテゴリ:広島東洋カープ
 『敗色の気配漂う一戦』

 本日の広島は1-5で日本ハムに敗れ、広島で2連勝しながら札幌では1勝もできずに終わりました。
先発ジョンソンは中四日でしたが、粘りながらも抑える見事な投球で6回を投げて4安打3奪三振2四球無失点とさすがはエースの投球を見せました(9:5:3)。
調子自体はそれほど良くなく、ゴロも打たせているわけではありませんでしたが、それでも抑えるところはさすがです。
二番手今村は何とこれで5連投、先頭田中に四球を出すと、市川に犠打で送られると、中島にヒットを浴び、岡の犠飛で1失点(1:1:0)、三番手ジャクソンは1回を投げて2奪三振無失点(0:1:0)、四番手中崎は二死から中島にヒット、岡に死球を与えると、西川に痛恨となるサヨナラ満塁本塁打を浴びて敗戦投手となりました(1:1:0、1HR)。

 一方野手陣は初回に鈴木のタイムリーで先制するも2回の小窪、下水流の四球と二塁打で無死満塁としながら無得点、それ以降はまたもやろくに安打も出ることなく、三振とゴロの山を喫して全く得点できる気配がありませんでした。

 とにかくミスが多すぎます。
下水流の明らかなライトオーバー確実のフェンス直撃の当たりで小窪が生還できずに明らかな走塁ミス、そして石原の遊撃ゴロの当たりで突っ込まなかったのも明らかな走塁ミス、一人の人間が1イニングで二度も走塁ミスをする失態をしました。
田中の三塁送球にも一瞬気づいていなかったようですし、これでは昨年ほぼ代打でしか起用されなかったのも頷けます。
そしてメンドーサのカウント1-0から内角低めの難しいボールにわざわざ手を出した菊池もミス、メンドーサはGB投手ですが制球自体は長けているという程ではなく(与四死球率3.20、暴投7つ)、相手投手のデータや特徴を頭に入れていたのならば見るべきだったでしょう。

追記:この場面では低めのボールには手を出さず、追い込まれるまでは高めに設定して低めのボールは捨てておけば、元々それほど制球が抜群という投手ではないだけに、あそこで簡単に打って注文通りの内野ゴロを打ってしまったのがメンドーサを乗らせる最大の要因となってしまいました。
そろそろ菊池には本能だけでなく、もう少し状況判断を考えた打撃をし、もう一段上のレベルに来て欲しいところです。

結果的に一気に突き放す場面で無得点だったのが最後まで響きました。
また、岡の外野フライで丸からの送球をラインの後ろで捕球した石原もミス、この場面は前に出て捕球しなければいけないのに何故か後ろで捕球してしまいました。
きちんと前に出て捕球していればタッチアウトだったのではないかと思うだけに、これも痛恨のミスとなりました。
石原は打撃でも無安打と精彩を欠いており、どうも守備にもその影響が出始めた感があります。
恐らく6戦目は野村が先発でしょうが、一度スタメンマスクを会沢に代えても良いのではないでしょうか。
これだけミスだらけならば当然勝てるものも勝てず、どうも浮足立っているような焦りが見えるようなプレーが続いており、相手との勝負の前に自分との勝負に負けているように思います。

 一にも二にもまず打撃陣の奮起が不可欠、せっかく投手陣が踏ん張っているのですからその踏ん張りにいい加減応えて欲しいところです。
しかし相手の先発は恐らく大谷、今の打撃陣では苦しいかもしれませんが、やるしかありません。

 「野手陣 batted ball」

「対加藤」3:2:1(内F1)、「対メンドーサ」11:0:0、「対谷元」1:2:0(内F1)
「対バース」0:2:0






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.27 22:34:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X