2403769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2017.01.09
XML
カテゴリ:野球
 『開花に繋げられるか』

 今回は楽天の投手陣について振り返ってみたいと思います。
今年の楽天はオリックス投手陣と同じく防御率4点台に陥るなど結果的には厳しい数字となりましたが、それでも若手投手の台頭や勝ちパターンリレーの構築など下地を築いたシーズンとなりました。

 まず先発陣ですが、エースの則本はQS率は8割近い数字を記録しているなど相変わらずの安定感、勝ち運には恵まれませんでしたがそれでも11勝、投球内容も全てが抜群の数字を残しており、今季もエースとして獅子奮迅の活躍が期待できそうです。
もう一人美馬が規定投球回数にも到達して9勝を記録したものの、強い打球を打たれる割合が強く、GB投手の割に長打も比較的打たれたことで防御率は4.30となり、何となくですが以前広島に在籍していた篠田を思い起こさせ、できれば強い打球を打たれる割合を低くしたいところです。
三番手を務めたのが塩見、元々課題の球威面こそ.130とまだまだ不安は残るもフライを打たれる割合を減らしたことで何とか踏みとどまって防御率は3.89で8勝を記録しました。
四番手は釜田、今年は復活して20試合に登板して7勝を記録して防御率は4,14、投球内容にはまだまだ課題が残るも復活の一歩を踏み出しました。
五番手はドラフト戦線の中心にいた安樂、15試合に登板して3勝と高卒二年目ならば及第点でしょうか。
やはり美馬と塩見は二人とも二番手、三番手としては少々物足りず、ポテンシャルの高い釜田、安樂ら二人の投手らの更なる成長を期待したいところです。
他にも辛島なども控えているだけに、美馬と塩見の二人が四番手、五番手を務める先発陣を形成できれば一気に強力投手陣となりうる可能性を秘めています。

 次にリリーフ陣ですが、松井はクローザーを務めたものの防御率は3.30台と少々不安定な投球となり、制球面の不安やフライを打たれる割合が増した格好となりました。
勤続疲労によるものだとすれば今年は更に球威面の低下が予想され、制球が狂ったままならば昨年のように四球を多く出してしまう危険性は残ります。
逆に光を見せたのがミコライオ、広島時代ほどのスピードは影を潜めたものの、受ける捕手が替わったことでスライダーやチェンジアップなどを巧みに操るようになり、安定した投球でセットアップとして活躍しました。
奪三振率こそ低いですが制球良くゴロを打たせており、特に問題なく今季も期待できそうです。
他には福山が引き続き活躍を見せており、これで勝利の方程式のメンバーは整った格好となりました。
しかしながらこの三人に続くメンバーは青山や西宮、金刃といった面々が続くものの、若干駒不足な感が残り、せめてもう二、三人ほど一軍に名を連ねられるだけの力を持った投手の台頭が望まれます。

 釜田、安樂らが経験を重ね、ミコライオの復活など今後を重要な軸となりうる面々が試運転、復活を果たすなど収穫の多いシーズンとなりました。
この収穫を今季に活かし、一気に強力投手陣を形成できるかどうかが注目です。

※ 楽天のbatted ballデータです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.09 20:57:31
コメント(0) | コメントを書く
[野球] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X