2360433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2018.05.12
XML
カテゴリ:広島東洋カープ
『投げて打って』

 本日の広島は6-1で阪神に勝利を収めました。
先発大瀬良は初回に2三振を奪うなど快調な滑り出しを見せると、板山に外角低めを上手く拾われて一発を浴びるもそれ以降は三振の山を築き、6回には糸原に二塁打を浴びるも糸井を直球で押し込み、福留を内角直球で空振り三振に打ち取ってピンチを凌ぎました。
結果的には7回を投げて5安打9奪三振無四球1失点と前回の投球に続いて見事な投球で5勝目を飾りました(8:5:1、内F2)。
更に今日は無四球を記録、4月初旬頃の登板ではストレートの四球を出すなど制球が荒れることがあり、4回に福留の打席でカットボールが大きく外れるなどその顔が出始めたものの、一旦深呼吸して間を取るなど工夫して落ち着いて抑えていました。
二番手ジャクソンは三者凡退無失点に抑え(2:0:0)、最後は一岡が三者凡退に抑えて無失点で試合を締めました(1:2:0)。

 一方野手陣は2回に松山が守備シフトの隙を突くヒットで出塁すると、続く安部が四球を選び、一死となって會澤が死球で満塁となり、続く大瀬良がフルカウントから外角高めのボール球を上手く捉えて2点タイムリー二塁打を打って2点を先制します。
しかし、それ以降は岡田を敵に廻したかのような投手の小野の前に走者を出すも抑え込まれて迎えた7回、代打エルドレッドがライト前ヒットで出塁すると、バントの構えをした田中に対して一球もストライクが入らずに四球となって降板、更に代わったマテオから菊池がバントを失敗して2ストライクと追い込まれるも一球外すつもりだったボールがストライクゾーンの外角高めに入り、バスターが成功して無死満塁となると、これまで引っ張り回すスイングで連続三振を喫していたバティスタがライト方向に上手く合わせて犠飛となると、マテオが4四球を出すなど3連続押し出し四球でこの回一挙に4点を奪い、試合を決めました。
個人を見ていきますと、菊池が3安打の猛打賞、力強く振っている時は調子が良いですね。
逆に松山が少し気になるところで、ゴロと内野フライと三振と2安打でしたがあまり内容自体は良くなく、田中も昨日直球に差し込まれているところがあり、調子が落ちている感はありますが、田中は四球を選んで貢献してますね。

 今日は岡田とよく似た投手である小野が制球を乱したところを突いて得点を重ねることができました。
小野も岡田と同じく、直球は素晴らしい威力を誇り、中々捉えるのは難しいのですが、突如制球を乱す癖があるようですね。
終わってみれば快勝ですが、今日の試合で會澤のミスが二つあり、ワンバウンドした際に菊池が静止を促したにもかかわらず三塁へ走って憤死や3回の江越の打席での最後の一球なども拙かったように思います。
その後に盗塁を許して二塁へ進まれ、糸原の強烈な当たりを田中のファインプレーで事なきを得たから良かったものの、抜けていたらタイムリーヒットで1点入り、その後板山に本塁打を浴びて同点に追いつかれ、試合展開も大きく変わっていたことでしょう。
この江越という打者は関西なのでよく見かける機会がありますが、基本直球しか待っておらず、かなり選球眼の悪い打者でブンブン振り回している打者で、変化球を投げておけば大丈夫な打者であり、昨日ジョンソンも内角直球が甘く入って被弾したのにわざわざ内に寄って直球を投げさせて打たれたのは明らかなミス、二死から手痛い失点を喫するところだっただけに、そこは反省して欲しいところです。
また、大瀬良が投げて打っての大活躍、全登板で試合を作り、四球も殆ど出さずに三振を奪えるようになるなど進化を遂げて十二分に信頼できる先発投手となっています。
今季、どのような成績を残すのかが非常に楽しみですね。

 『打者batted ball』

「対小野」10:6:1、「対マテオ」0:2:0(内F1)、「対尾仲」0:1:0






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.12 19:16:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X