2360751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2019.02.19
XML
カテゴリ:広島東洋カープ
『菊池と堂林』

 本日の千葉ロッテとの練習試合は残念ながら雨天中止となりました。
相手は藤原、安田、平沢といった若手期待株が出ており、こちらは薮田だったので雨天中止となってしまったのは非常に残念ですね。
また、今日もスタメンは田中、菊池、長野の打順を組んでいたようです。
競争と言いつつも基本的に決まっていることが多い緒方監督ですから開幕スタメンはこの打順で行くことを予想しているのかな?と感じます。
長野は指名打者での出場で、松山がレフト、メヒアが一塁なので恐らく長野がレフトに入り、松山が一塁ということになるのかな?と思います。

 そして昨日も書きましたが、菊池が打撃スタイルを変化?させているのか、シート打撃や練習試合などでも初球から積極的に行かなくなり、四球を多く選ぶようになっています。
もしかすると丸が抜けたことが影響しているのかもしれませんね。
田中も入団当初はそこまで四球を選ぶタイプではなく、寧ろこれまでの菊池のように積極的に打ちに行くタイプでしたが、1番の役割を与えられて以降は球を見極めめて四球を選ぶスタイルへと移行しました(ちなみに一時期打撃不振で1番を外れた際には元の積極的に打ちに行くスタイルに戻ってしまいましたが)。
この打撃スタイルの変化が持続するのか、仮に持続するとしたらどのような結果をもたらすのか楽しみですね。

 そしてこれが前回の紅白戦の時の​動画​で、撮影されたいた方がいらっしゃいました。
更に動画に移っている堂林ですが、何と遂に始動を早めましたね
これまでは完全に足を上げ切っている時は既に投手がボールを離す直前か或いは既に離してしまっている時に足を上げ切っていたので間に合わず、フリー打撃でも直球オンリーでありながら引っ張れずに差し込まれることが多かったのですが、この動画では岡田の右腕がトップの位置に来た段階で上げ切るように変わっています(遅すぎていたのが普通かやや遅めぐらいに変わりました)。
だからこそ岡田の速い直球をこのように引っ張って強烈な打球を打てるようになっています。
以前スポーツ新聞の記事にて鈴木誠也に打撃指導を仰いだとのことですが、もしかするとこれも鈴木誠也効果なのでしょうか?
バットのヘッドを投手側に倒し過ぎる癖も消え、差し込まれる原因となっていた遅すぎる始動も改善されており、もしかすると本当に今年の堂林は期待できるかもしれませんね。
ちなみに三塁守備ですが、動画を見る限り送球が少し弱いかなという気がするのでそこを改善したいところでしょうか。
引っ張りが苦手な堂林ですが、この打撃フォームを維持すれば多少は改善されるはず、レフト方向への打率はとりあえず頑張って何とか.240~.260程を維持し、得意の右方向などでしっかりと稼ぐことができれば復活できると期待しています(堂林はセンター~逆方向への一発を打つ方が得意です)。

 『その他雑感』

 後は菊池も遅すぎる始動から遅い始動へと変化しているように思います。
そして上本の三塁打は完璧な当たりだったようで、シート打撃でもヒットにこそなりませんが痛烈な打球を放っており、地味に成長を感じさせる選手ですね。
最後に正隋ですが、やはり守備に課題があるようで、打球処理はさすがに緊張しなくなってきたのか特に変に感じませんが、中継への送球が今一つで、中継に入った野手が非常に捕りづらそうにしているシーンを二度見かけました。
もう少し捕球しやすく、次の動きに移行できるような送球を心掛けて欲しいかなと感じました(捕球できずに弾いてしまうと次の塁へ行かれてしまう危険性が出てきます)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.19 23:32:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X