2118788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

X youhei00002 フォローしてください@ Re:広島情報(06/06) X youhei00002 フォローしてください
X youhei00002 フォローしてください@ Re:51戦目(06/06) X youhei00002 フォローしてください
うし48@ Re[1]:広島 正念場選手3(01/09) 通りすがりのカープファンさんへ  コメ…
うし48@ Re[3]:広島選手情報(12/20)  カープ好きさんへ  コメントありがと…
通りすがりのカープファン@ Re:広島 正念場選手3(01/09) 羽月のバッティングに関して、三遊間に転…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2020.12.01
XML
カテゴリ:広島東洋カープ
『田中広輔』

 今回は田中について見ていきたいと思います。
今季は右膝から復帰してスタメン出場を続け、規定打席にも到達して打率.251、8本塁打でOPS.721の成績を残しています。
また、つい先日にFA権を行使せずに残留することを表明しています。

 まず長打力ですが、IsoPは.119となっており、昨季は不振で.071でしたが例年通りのIsoPに戻しています。
続いてミート力ですが、4.395とこちらも昨季の3.49から大幅に改善していますが、例年は4.80台だっただけに、こちらはまだまだ良かった頃の数字には戻し切れていませんが、9月から改善し始め、10月・11月は5.95とじわじわと戻してはきているでしょうか。
選球眼はIsoDが.100となっており、BB/Kは.640となっており、こちらは以前までの状態を取り戻しています。
基本的に打撃内容は故障前の水準に戻ってきており、後はミート力の水準を少し戻してくることができれば例年通りのOPSになれそうですね。

 そしてbatted ballですが、125GB:110FB:27LD:26IFFB:8HRとなっており、GB/FBは125GB/144FBで0.868となっており、これは例年の1.30以上を越えていた打撃内容とは打って変わってFBが増える結果となっています。
次に打球別打率ですが、GB打率は.280、FB打率は.206(HRを含めると.250)、LD打率は.889となっており、FBが増えましたが肝心のFB打率が大きく伸び悩む形となりました。

 大分昔の田中の記事でも触れましたが、田中の成績を見る限り長打の内訳で本塁打の割合が高くなる年は大体打率が伸び悩む傾向にあります。
基本的には二塁打や三塁打が多い年の方がOPSも伸びており、現にそこまで四球を選んでいるわけではなかった2015年や唯一OPS.800に乗せた2017年はこのような傾向にあるだけに、FBでもライナー性の打球を打つことを心掛けた方が良いのではないでしょうか。
ただ今季は肝心の7月や8月にさっぱりだったこともあり、トータルの成績以上にファンの印象が悪いのは否めず、来季は安定感のある打撃を見せて欲しいところです。
しかし、田中の課題は打撃よりも守備、UZRは芳しくなかったそうですが、個人的に作った守備指標であるCBRFでも21.6%と2年連続で低いCBRFとなってしまい、右膝の故障とは今後も付き合っていかねばならないことは梵を見ても分かるだけに、負担を軽減する為に途中交代や積極的休養、或いは別のポジションへのコンバートとなども含めて考えていかねばならないでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.01 22:57:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X