2360803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2021.12.14
XML
カテゴリ:広島東洋カープ
『矢崎拓也』

 本日は矢崎について見ていきたいと思います。
今季はいつもながら春季キャンプで存在感を見せるも開幕二軍、二軍では先発ローテに定着するも一軍では一度先発して4回まではそこそこ抑えるも5回に炎上、オープン戦や練習試合でも同様の傾向が見られました。
結果的に4試合の登板で防御率11.57と全く奮わない成績となりました。

 まず奪三振率ですが、7回を投げて6奪三振で7.71ですがほぼ投球回数と同数、ただ二軍では77回60奪三振となっており、奪三振率7.01となっています。
与四死球率は7四球で9.00、二軍では42四球で与四死球率4.91と相変わらず制球難よりも悪いノーコンの領域となっています。

 続いて打球管理ですが、10GB:7FB:1LD:2IFFB:1HRとなっていますが、これだけの数では何とも言いかねるところがあります。
ただ球威に関しては.111と昨季の.273からは改善されています(昨季が酷すぎる)。
球種面も4試合の登板なので何とも言えないのですが、今季はスポーツ新聞でも掲載されていましたがツーシームを投げるようになっていますね(昨季からカットボールも)。
一応直球が昨季の高い被打率(.357)だったのが.200と改善されており、これが球威の改善につながったのではないでしょうか。

 最後に投球フォームを見ていきますと、こちらが​秋季練習​でのものとなっています。
体重移動のステップ幅が狭すぎる印象で、あっさりと着地するので打者からもタイミングが取りやすそうで、もう少し広くしても良いのではないかなと思います。
他には左足を踏み込んでからステップ幅が狭すぎるのと上体の胸を極端に張りすぎることが原因なのか、右足甲が完全に浮いてしまっており、リリース時の姿を見ても振り下ろしているというよりは上向きになって押し出しているような投げ方となっています(佐々岡監督が言うところの上から叩けていないというのでしょうか)。
また、右足も栗林らと同じく本塁の方へ真っすぐ向いておらず、横向きになっています。
以前のテイクバックの遅さから極端に速くトップを作ってからすぐに投げようとする動作は改善されており、左足もある程度は踏ん張れている(イニング毎に違っていたのでこれだけでは何ともですが)?など良くなったところもありますが、現状まだまだ課題が多い投げ方なのかなと思います。

 ここ数年二軍では結果を残すも一軍では炎上を繰り返しており、中々殻を破れずにおり、今年のドラフトでは即戦力として期待のかかる投手が昨年に続いて3枚入り、いよいよ正念場となってくるでしょう。
フォームを見る限りタイミングも球の出所も見易いタイプで、それでも二軍では球威で何とか抑え込めるのかもしれませんが一軍では見極められて四球というケースが多いのかなと思います。
制球もある程度投げられるような土台にもなっておらず、もっと改善が見られないと来年も同じような傾向になってしまうでしょう。
ちなみにこちらが​大学時代​の投球フォームですが、こちらの頃の方が上から叩けて右足甲もある程度地面に近い所にありますね。
上半身や右足甲はこの頃の方が良く、着地した際の踏ん張りは今の方が良いという何とも難しい話ですが、大学時代の良かった頃と今の利点をミックスしていけば面白いかもしれません(ただこの時代でも剛速球の割に開きが早いのか当てられてしまってますね)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.14 00:53:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X