2360744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2022.03.11
XML
カテゴリ:広島東洋カープ
『幹の重要性』

 本日の広島は6-5で日本ハムに勝利を収めました。
先発大瀬良は直球があまり走っておらず渡辺に一発を浴びましたが、昨季から復活傾向のあるフォークを積極的に使い、4回のピンチでは同じ渡辺相手にカットボール連投で内野ゴロ併殺打に打ち取り、5回を投げて4安打4奪三振1四球1死球1失点の好投を見せました。
二番手菊池は1回を投げて三者凡退1奪三振無失点、三番手中田は先頭から3連打で満塁のピンチを背負うも近藤を見逃し三振、清宮を空振り三振、石井を内野ゴロに打ち取って無失点、四番手一岡は同じく満塁のピンチを背負い、代打万波にタイムリーを浴びて1失点を喫するも浅間を併殺打に打ち取ってピンチを凌ぎましたが、カットボールを投げなくなっているのでしょうか?
最後はコルニエルが清宮にヒットを打たれ、四球も出して一二塁となり、今川に甘く入ったスライダーをレフトスタンドに運ばれて3失点、先頭近藤にも痛烈な当たりを浴びており、今の内容では厳しいでしょうか。

 一方野手陣はこの日初めて4番に末包以外の選手が入り、4番にはベテラン松山、5番には復帰した坂倉が入りました。
そして1、2番は阪神戦から引き続き大盛と菊池が入り、末包は7番ライトで先発出場となりました。
4回に先発池田から一死となって松山、坂倉の連打が飛び出し、小園の一塁ゴロを渡辺が悪送球して松山が本塁生還、更に末包が外角の直球を捉えてセンターオーバーの二塁打を打って逆転に成功します。
5回には松山がアンダーハンドの鈴木から内角低めの直球をすくい上げてライトスタンドへ飛び込むソロ本塁打で4点目、6回には相手の拙い守備もあって2点を追加しました。

 ベテランや坂倉の復帰、大盛の台頭、期待込みで起用されている末包の復調(成長?)によってようやく打線に形ができたように思います。
これまでは若手だらけの打線だったので中々得点できませんでしたが、中心となる選手が入ればある程度は得点できるということで少しほっとしましたね。
その打線の核となる坂倉は痛烈な打球を放つなど打撃面は健在、この日は大瀬良だったので内野手として出場するのかなと思いましたが、予想に反して大瀬良とバッテリーを組むこととなりました。
今日見た印象としては調子が良くないなりにも5回で77球と順調なペースで抑え込めており、中々良かったのではないでしょうか。
個人的に坂倉はやはり捕手としてスタメンに名を連ねて欲しいなと思っております。
そして若手の面々ですが、大盛はしっかりと振れているなどこの日も1安打を記録、打球もフライ3つとライナー1つとなっており、やはりスイング軌道を見るとスラッガーとまではいかないまでも打球が上がりやすい軌道となっているなど長打の面でも期待できそうです。

 そして末包が阪神戦に続いてこの日も2安打2打点を記録、1打席目は甘く入ってきたスライダーを思い切り引っ張ってレフト線への痛烈な打球を打って二塁打、2打席目は外角スライダーをしっかりと見送った後に直球をはじき返し、こちらもフライナーの打球となる右中間寄りの二塁打を打ちました。
初のオープン戦で特大の一発を打ったイメージでスラッガーを連想させるかもしれませんが、やはりこの打者はアーチを描くタイプではなく痛烈な打球を打つタイプの打者で、その打球が出ている時は好調なのではないかなと思います。
どちらかと言えばかつての新井貴浩氏や栗原健太氏辺りの打者を目指してほしいところです。
何より成長を感じたのが2打席目、1打席目に思い切り引っ張っての二塁打を打ちました。
以前の巨人戦で内角をうまく打って特大の一発を打って以降、体が開いてしまって外のスライダー3つを簡単に振らされての3球三振があるなど連続無安打に陥りましたが、この日はしっかりと見逃し、体を開かずに外角のボールを右中間にはじき返すことができました。
後気になったのは鞘師スカウトの触れ込み通り、この打席は結果的に二塁打でしたが三塁に突入して憤死してしまったものの、12秒台前半で三塁到達するなどまずまずの速さを見せています。
パワーがあるのは勿論のことですが、春季キャンプの時から自身の課題となっている部分(伸び上がるほどの上体打ち、変化球を捉える、体を開かない)を一つずつクリアしていっているところにこそ首脳陣が多少我慢してでも使ってみたい思わせる要因なのかなと感じさせます。
外野陣はレフト西川、センター大盛、ライト末包の布陣でほぼ固まったと言って良いのではないでしょうか。
1番はパンチ力+俊足の大盛、7番にポスト新井候補の末包と打線においても理想的な役割の選手を配置することができるように思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.12 00:19:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X