2180646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

うし48@ Re:アフリカ野球情報(02/21)  コメントありがとうございます。 確か牧…
mcmt@ Re:アフリカ野球情報(02/21) いつも楽しく読ませていただいております…
X youhei00002 フォローしてください@ Re:広島情報(06/06) X youhei00002 フォローしてください
X youhei00002 フォローしてください@ Re:51戦目(06/06) X youhei00002 フォローしてください
うし48@ Re[1]:広島 正念場選手3(01/09) 通りすがりのカープファンさんへ  コメ…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2024.07.29
XML
カテゴリ:広島東洋カープ


『引き出し活かせず』

 本日の広島は4-5でヤクルトにサヨナラ負けを喫しました。
先発九里は直球系統(カットボール、ツーシーム合算)やチェンジアップといった球種を駆使してボール球で誘う投球、しかしながらスライダーが甘く吐いたところを赤羽や山田に一発を浴びるという勿体ない失点の仕方をしてしまい、5.0回を投げて5安打3奪三振無四球3失点でした(9:4:1:2HR)。
正直なところカウント球ならばナックルカーブもあるわけですからデータを見てもそれほど効果的とは言えないスライダーは封印しても良いのではないかな?と思います。
2番手塹江は0.2回1安打無失点(2:0:0)、3番手森浦はいつものようにピンチの場面で登板して火消しに成功(1:0:0)、4番手島内は三者凡退1奪三振無失点(1:0:0:1)、5番手ハーンは1回1安打2奪三振1四球無失点(1:1:0)、基本的に上体で投げるタイプなので定期的に休養を設ける事が必要です。
最後は栗林…でしたが、代打川端と山田に連打を浴び、二死二三塁とするも長岡に逆転サヨナラタイムリーを浴びて今季初のセーブ失敗となりました(2:0:1)。

 一方野手陣は初回に先発阪口から先頭秋山、矢野、中村貴の3連打が飛び出して先制に成功、しかしながらここで一気に畳み掛けられなかった事が痛かったでしょうか。
その後は重盗失敗なども絡んで結局1点止まりで攻撃終了、3回は二死二三塁となって坂倉が2点タイムリーを打ち、6回には再び坂倉が勝ち越し本塁打を打って4点を奪いました。
また、この日初めて3番に入った中村貴浩は初回にタイムリーを放つも正直なところタイミングが遅れて慌ててバットを出していた印象であまり内容としては良い形ではなく、現に2打席目は同じ落ちる球で空振り三振、その後の3打席目では直球に空振り三振と遅れていました。
やはり中村貴の課題はタイミングが遅れてしまうところにあると思います。

 今日勿体なかったのは9回裏の配球にあると思います。
この日の栗林はフォークの精度が悪く、代打川端には初球のフォーク、山田にも追い込まれてからフォークを弾き返され、中村の打席では5球目のフォークはワンバウンドで空振りを奪ったものの、6球目のフォークは高めに浮いていました。
その中村の打席ではカーブを使って空振り三振を奪うなど上手いな(昨季のクライマックスシリーズファーストステージ第2戦にソトからカーブで三振を奪った時を思い出しました)と思いましたが、次の長岡の打席で初球にまさかの精度の悪いフォークを投じ、案の定甘く入ってサヨナラに繋がりました。
島内ならば2球種しかないので使わざるを得ないのは分かりますが、黒原や栗林の場合は他の球種で勝負できる引き出しの多さを持っているはず、中村の打席でカーブを使ったので初球カーブはともかくとして、内角にカットボールを放らせる、高めに直球を投じて力で押すなど色々やれたはず、わざわざこの日調子の悪かったフォークで勝負したのは勿体なかったなと思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.29 00:18:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X