000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

広島カープ考察

広島カープ考察

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:140戦目(10/02) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
うし48@ Re[1]:138戦目(09/29)  RB44さんへ コメントありがとうございま…
RB44@ Re:138戦目(09/29) 以前から楽天ブログのトップに上がってい…
私はイスラム教徒です@ Re:欧州野球情報(09/24) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…
私はイスラム教徒です@ Re:122戦目(09/11) こんにちは 私はイスラム教徒です。 イス…

プロフィール

うし48

うし48

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2024.09.12
XML
カテゴリ:広島東洋カープ
『決壊』

 本日の広島は2-9で巨人に大逆転負けを喫しました。
先発アドゥワは生命線となる動く直球が良かった日だったようで、巨人打線を僅か2安打に抑え込む好投、まだ67球で完封ペースでしたが6回を投げて2安打4奪三振無四球無失点と見事な投球を見せました(7:5:1:3)。
本当にアドゥワの場合は動く直球の調子次第なところがあるだけに、ある意味ナックルボーラーと似た印象を受けますね。
2番手ハーンは2回1安打無失点(3:2:0:1)、以前にも書きましたが、基本的に上体投げの投手なのであまりこういった使い方をすると途端に直球に球威がなくなるので気を付けた方が…。
最後は栗林だったのですが、先頭代打中山にストレートの四球、続く丸にも四球を出し、更に坂本には初球に投じたフォークよりも2球目のフォークが甘く入ってレフト前ヒット、続く吉川は追い込みながら死球、岡本には追い込みながらも1-2からのカーブを合わされてタイムリー、モンテスには押し出しの四球を出して一死も奪えずにKOしました(1:0:1)。
4番手森浦は門脇に初球の直球を振り抜かれてライト前タイムリー、続く浅野にも初球をセンター前タイムリー、一死から代打長野に2点タイムリーなどで失点(0:2:2)、5番手大道は直球を途中出場の増田に捉えられてセンター頭上を越すタイムリー三塁打を浴びました(0:2:0)。

 一方野手陣は2得点を奪うもラッキーな形でのタイムリーもあり、安打数自体が僅か4安打な上に矢野の二塁打以外はゴロヒットとグリフィンの前にほぼ手も足も出ていない状況、東京ドームの時から完全に抑え込まれており、仮にポストシーズンで当たるとすれば非常に厄介ですね。
全体的に打線が低調なのは変わらず、替わり映えしないメンバーでカンフル剤の投入もないのでこうなるのも当然でしょう。

 9月に入って先発投手に疲れの色が見えて防御率が悪化、そして今日は栗林も大炎上してしまいました。
この日の栗林はトップの際の右肩が島内に対してよく指摘していた「空に向かって投げる」形になっており、代打中山に対して直球が悉く浮いていた点や変化球なども浮いていたのがそれを表していました。
ただそれならばカットボールで交わすという手も考えても良かったと思いますが、フォークやカーブといったしっかりと振り下ろさないといけない球種を選択してしまったのが悪手だったかもしれません。
ただ個人的に栗林の大炎上以上に危ないと感じるのはハーンの回跨ぎ、上記の通り上体投げの投手でそのような使い方だとバテがきやすいはずです。
これまで野手起用について固執し始めたと書かせていただきましたが、松本の起用の仕方やハーンの回跨ぎなど投手起用でも疑問符がつく事が増え始めており、ここに来て全てが悪い方向にいってしまっているように思います。
昨日も書きましたが、優勝どころか4位で終える可能性が非常に高くなってきたと言わざるを得ないでしょう。
今の広島には先発投手が先制点を許しがちになり、リリーフでも首を傾げる起用が出てくるなど投手力で持ってきたチームなだけに、正直なところ勝ち筋がありません。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.12 00:11:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X