608016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬のいる生活

犬のいる生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

an apple a day

an apple a day

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2011.02.13
XML
カテゴリ:季節のこと

 

標記DVDをババと見た。

 

「ババ、Riverもあんなふうに私たちを助けてくれるかね?」

「助けてくれるよ」

「散歩の時雪ですべって転ぶ私に知らんぷりだよ

自分のことに夢中」

「そう?」

 

そう。意に介さない(ように見える)。

雪が降って以来の3日間で3、4回こけた

ケガはない

こけないまでも滑った回数は10回ぐらい

 

 

雪の初日、散歩中の(メス?)犬に異常な関心を示したRiver

草っぱら(耕作放棄地)を駆ける。引っ張られる私は着いた途端に

こけた。River、こけた私をさらに引っ張る勢い。

草っぱらに物干し竿が捨てて(置いて?)あって、その上で

横に足がすべってばったり前へこけた。

こけ方が面白かったらしく飼い主のおばちゃん

笑って笑って「アハハ、アハハ、大丈夫?」って。

Riverはその犬にすごい執心で、こけた私を引っ張る。

「飼い主をないがしろにするな」

おばちゃん、また笑う。

 

River自身も爪がすべるのだろう

こけたことはないが、すべったことは何回も。

 

Riverがすべったので「River気を付けて」

と言ったとたんに私がすべって

Riverをぐいっと引っ張ってしまったことも。

でも、そのおかげで転ばなかった。

 

「ババ、きょうも転んだよ」と帰ってくると

「気をつけなきゃだめだよ」

「木口小平は死んでもラッパを放しませんでした

 私もリードとウンチ袋は手から放しませんでした」

「お前がケガしたら、ババはどうしていいかわからない

気をつけて」

「はいはい」

 

木口小平の話は子どものころババから何度も聞いた話

修身だか国語だかの教科書に載っていたんだそう

 

気を付けているつもりだが、滑る。

坂道はもちろん、平らな道の新雪、圧雪も滑る

農道は車輪で両脇がへっこんで真ん中盛り上がっている

そのスロープで滑る

溶けた雪が凍っていて滑る

防寒靴、ロングのレインブーツ、滑る。

金属の爪を引き出して雪でも滑らないという靴も

ネットで買った。滑る。

滑らない靴があったら欲しい。

豪雪地帯の皆さんはどういう靴をはいているのですか?

 

実習のクラスメート、実習施設に行くとき気をつけてね。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.14 00:44:04
コメント(6) | コメントを書く
[季節のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.