607300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬のいる生活

犬のいる生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

an apple a day

an apple a day

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2011.05.04
XML
カテゴリ:日常生活

先祖祭り2  先祖祭り1  先祖祭り3 

 

今回はじめて参加した先祖祭り。

これまではもっぱらジジが出ていたのだが。

一族のお墓である迦陵塔(かろうとう)前に親族一同集まり

年一回春に和尚さんにお経をあげてもらって先祖を敬う祭り(らしい)。

 

ちょうどその迦陵塔(かろうとう)の物故者石碑に

これまで3年分とかの亡くなった方の名前が彫られて付け加えられた。

一番最近亡くなったジジの名前がしんがりだった。

 

昨年はそのままお墓でちょっとした飲み食いをしたらしいが

今年は天気が危ういということで、地域の公民館で

仕出し弁当とアルコールやお茶などの宴会が持たれた。

 

参加者3,40名おられたが知っている人は2名のみ。

ジジの告別式にお線香を上げに来てくださった方が

たくさんいると思うが、お見かけしたかもぐらいで

さっぱり。

 

これまでジジがずっとやってくれていたこと、

今後私が代わりにやっていかねばならないのだが……

今年に入って、法事や告別式参加は3回あった。

 

5月末の地域の運動会にも出て欲しいと頼まれ

ソフトボールに出ることに。

ジジは毎年マレットゴルフに喜んで参加していたっけ。

 

地域デビューの私って感じ??

 

 


   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.04 19:35:51
コメント(2) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.