310998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.06
XML
 2月3日の お話です。

 今年も 節分の日に 実家の母から 巻き寿司が届きました。。。ありがとう。

ちょーーー ビッグな 太巻き です。

黄色い お漬物も ちょっぴり 塩辛く おいしかったです。

  CIMG3538

          全部で 7,8本ありました。。。。ぺろりと ・・ごちそうさま。


 豆まきは 忘れてしまいましたが・・・・

 その代わり 「ふくはうち おにもうち」 を 町の図書館からかりてきました。

    CIMG3548

 寝る前に ふとんの中で 「ぼく」と一緒に 読もうかと思ったら 既に先に見つけて

 読んでしまっていた「ぼく」でした。

  「おかーさん さいごはなぁ 苦しい時の神だのみ なんやでぇ~・・」と「ぼく」。

 (ことわざは 支援級で ことわざカルタをよくしているので 鍛えられているみたい。)

 どんな話やったか 忘れてしまった私・・・。 最後には 神棚に福の神がちょこんと

 お座りになり それを 家族みんなが 拝んでいる絵でした。。。


  酔っ払いの 貧乏な お父さんが 寒い晩鬼たちを 家に入れてあげて・・・・どんちゃん騒ぎ。

  鬼も入れてあげて 福も そのおかげで 舞い込んで来たって 感じのお話です。


       のんベーの お父さんって うちのおとーさんみたい。。。

       そして 鬼って・・・・わたし????


    ごはん  目   ごはん   目   ごはん   目   ごはん   目


    昨夜の食卓から。

    自家製焼き鳥・・・・。

    ガスコンロの お魚を焼く引き出しで 焼けました。 
        CIMG3545
         
     モモ肉 700g。

     クレージーソルトをたっぷり振って お酒 にんにくのすりおろしに浸します。

     BBQ用の金串があったので ぶすぶすと刺しました。

     皮ははがして 皮ばかりを刺しました。(私は 鶏皮は 苦手・・・)

     片面づつ 5分ほど 焼けば 出来上がり~。
      
     CIMG3543
        ピーマンの肉詰め 焼きシメジ ブロッコリーも添えました。

        ひとり2串で 十分ボリュームがありました。

        白菜とチンゲンサイとジャガイモの味噌汁をつけて

        本日の材料費 6人分で 800円ほどでした。(安っ)

        
    「今日の焼き鳥は 一から作ったんやで~」と 仕事から帰って来たお父さんに

    報告すると 皮串を立ったまま つまんで 

    「うまいっ!!!!。一からって(鶏を)つぶすところから??」とおとうさん。

                  ちがいます・・。 もうええわ。。。。



  他の日の  夕ごはんから・・・・。簡単 メニューばかりや。


 ウインナー コーン入り ジャーマンポテト。
       CIMG3534

         ジャガイモは 2cm角くらいに切って ラップをして ちーーーん。
         あとは ウインナー コーンを入れて 炒めるだけ。


 ハムと薄焼き卵のサラダ。
       CIMG3536 

         なんと レタス一個があれよあれよと見る見るうちに なくなります。
         子ども達は ごまドレが 好きかな。
 

 キャベツと薄切り豚のさっと蒸し。
       CIMG3539

         これ 元モーニング娘の 飯田さんが 先日テレビで作ってたの。
         ざく切りキャベツを耐熱皿に並べて 薄切り豚肉をのせて
         荒挽き塩コショウをふって ラップして 5分ほどちーーーーん。
         ポン酢醤油でいただきました。




  今朝 2月6日 朝の7時ころ 獅子舞が我が家に やってきました。

  一軒づつ 5,6人の方が 回られます。獅子舞役 以外の スタッフも 必要です。

  お盆にお米と お金を添えて玄関におきます。

  笛と太鼓の音にあわせて 玄関先で 踊ってくれます。

 CIMG3549    CIMG3551

  こたつにもぐりこんで 出てこない「ぼく」です。

  「折り紙があるよ!!」と言って 折った 獅子舞を くださいました。

 CIMG3552 CIMG3553


   7時35分・・・「おかーさん行くでーーー」と。

   集団登校班にまじって 私もついて 徒歩登校です。

   朝は 苦手な「ぼく」ですが 先週なかばから がんばって 本来の通学路を一緒に

   歩いています。

  (それまでは キックボードで 近道を 私と2人で 8時半ころ重役登校でした。)

   普通級に行って 給食を食べたり 版画を彫ったり ・・・そんな時間が増えてきました。

   いい形で 4年生の締めくくりに 向かっています。

   ちょっとうれしい父と母でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.06 10:16:28
コメント(20) | コメントを書く
[本・ビデオ・映画・音楽のこと] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.