310988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.06
XML
 2月3日の お話です。

 今年も 節分の日に 実家の母から 巻き寿司が届きました。。。ありがとう。

ちょーーー ビッグな 太巻き です。

黄色い お漬物も ちょっぴり 塩辛く おいしかったです。

  CIMG3538

          全部で 7,8本ありました。。。。ぺろりと ・・ごちそうさま。


 豆まきは 忘れてしまいましたが・・・・

 その代わり 「ふくはうち おにもうち」 を 町の図書館からかりてきました。

    CIMG3548

 寝る前に ふとんの中で 「ぼく」と一緒に 読もうかと思ったら 既に先に見つけて

 読んでしまっていた「ぼく」でした。

  「おかーさん さいごはなぁ 苦しい時の神だのみ なんやでぇ~・・」と「ぼく」。

 (ことわざは 支援級で ことわざカルタをよくしているので 鍛えられているみたい。)

 どんな話やったか 忘れてしまった私・・・。 最後には 神棚に福の神がちょこんと

 お座りになり それを 家族みんなが 拝んでいる絵でした。。。


  酔っ払いの 貧乏な お父さんが 寒い晩鬼たちを 家に入れてあげて・・・・どんちゃん騒ぎ。

  鬼も入れてあげて 福も そのおかげで 舞い込んで来たって 感じのお話です。


       のんベーの お父さんって うちのおとーさんみたい。。。

       そして 鬼って・・・・わたし????


    ごはん  目   ごはん   目   ごはん   目   ごはん   目


    昨夜の食卓から。

    自家製焼き鳥・・・・。

    ガスコンロの お魚を焼く引き出しで 焼けました。 
        CIMG3545
         
     モモ肉 700g。

     クレージーソルトをたっぷり振って お酒 にんにくのすりおろしに浸します。

     BBQ用の金串があったので ぶすぶすと刺しました。

     皮ははがして 皮ばかりを刺しました。(私は 鶏皮は 苦手・・・)

     片面づつ 5分ほど 焼けば 出来上がり~。
      
     CIMG3543
        ピーマンの肉詰め 焼きシメジ ブロッコリーも添えました。

        ひとり2串で 十分ボリュームがありました。

        白菜とチンゲンサイとジャガイモの味噌汁をつけて

        本日の材料費 6人分で 800円ほどでした。(安っ)

        
    「今日の焼き鳥は 一から作ったんやで~」と 仕事から帰って来たお父さんに

    報告すると 皮串を立ったまま つまんで 

    「うまいっ!!!!。一からって(鶏を)つぶすところから??」とおとうさん。

                  ちがいます・・。 もうええわ。。。。



  他の日の  夕ごはんから・・・・。簡単 メニューばかりや。


 ウインナー コーン入り ジャーマンポテト。
       CIMG3534

         ジャガイモは 2cm角くらいに切って ラップをして ちーーーん。
         あとは ウインナー コーンを入れて 炒めるだけ。


 ハムと薄焼き卵のサラダ。
       CIMG3536 

         なんと レタス一個があれよあれよと見る見るうちに なくなります。
         子ども達は ごまドレが 好きかな。
 

 キャベツと薄切り豚のさっと蒸し。
       CIMG3539

         これ 元モーニング娘の 飯田さんが 先日テレビで作ってたの。
         ざく切りキャベツを耐熱皿に並べて 薄切り豚肉をのせて
         荒挽き塩コショウをふって ラップして 5分ほどちーーーーん。
         ポン酢醤油でいただきました。




  今朝 2月6日 朝の7時ころ 獅子舞が我が家に やってきました。

  一軒づつ 5,6人の方が 回られます。獅子舞役 以外の スタッフも 必要です。

  お盆にお米と お金を添えて玄関におきます。

  笛と太鼓の音にあわせて 玄関先で 踊ってくれます。

 CIMG3549    CIMG3551

  こたつにもぐりこんで 出てこない「ぼく」です。

  「折り紙があるよ!!」と言って 折った 獅子舞を くださいました。

 CIMG3552 CIMG3553


   7時35分・・・「おかーさん行くでーーー」と。

   集団登校班にまじって 私もついて 徒歩登校です。

   朝は 苦手な「ぼく」ですが 先週なかばから がんばって 本来の通学路を一緒に

   歩いています。

  (それまでは キックボードで 近道を 私と2人で 8時半ころ重役登校でした。)

   普通級に行って 給食を食べたり 版画を彫ったり ・・・そんな時間が増えてきました。

   いい形で 4年生の締めくくりに 向かっています。

   ちょっとうれしい父と母でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.06 10:16:28
コメント(20) | コメントを書く
[本・ビデオ・映画・音楽のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:「ふくはうちおにもうち」と 獅子舞   沢村 光 さん
キックボードはやっぱり歩くより早い?で、帰りはさがしものさんが乗って帰るの?
私をアッシーにする旦那にキックボード通勤すすめたんだけど無視された…。コイツも一人で会社行けって思います(-_-;)
いつもながら夕飯メニュー美味しそうです。実はお腹すいて倒れそうな今現在…。 (2008.02.06 18:53:50)

 こんばんは。   きく丸3837 さん
頑張ってますね。ぼく。うれしいです。
おいしそう。。。。鳥の皮大好きです。私と食べたら、取り合いしなくて、すみますね。 (2008.02.06 20:07:15)

 「ふくはうちおにもうち」   のぶりん1016 さん
鬼も内かあ。その寛容さも福を呼ぶ秘訣かもしれませんね。

焼き鳥、美味しそう。ほかのおかずも、お酒のサカナによさそうですね♪

「ぼく」もがんばってますね。
うちのこーちゃんも、環境の変化に負けずにがんばれるかなあ。 (2008.02.06 21:10:23)

 恵方巻き   あたふた母0918 さん
私は、最近まで知りませんでした。節分に太巻きを食べるのは、関西から始まったのかな・・?
今年は、太巻き買って食べました。作りません^^;;

サッと蒸しは、美味しそうだね~♪茹でても良いかな? (2008.02.06 22:26:11)

 Re:「ふくはうちおにもうち」と 獅子舞(02/06)   仙台虎2006 さん
太巻きに思わず、おいしそー、とつぶやいた私。
今年食べてないなあ。

この時期に獅子舞なんですね。 (2008.02.06 22:27:39)

 Re:「ふくはうちおにもうち」と 獅子舞    咲く花美 さん
調子、よいみたいね「ぼく」
いいですね。
成田山では、鬼は外を言わないですもんね。
福は内ばかりです。
鬼も、いい人になれば、福の人。


(2008.02.06 23:25:56)

 Re:「ふくはうちおにもうち」と 獅子舞(02/06)   ☆ベベパパ さん
太巻きも、焼き鳥も美味しそうですね~♪
ワイルドな感じがキャンプ料理みたいで凄く良いです(*^o^*)
恵方巻き?でしたっけ?最近ではうちの方のコンビニ等でも普通に売ってるけど、本来は関西の物らしいですね(^-^;
獅子舞の写真、凄く良いです♪
ぼく君の頑張り、嬉しいですね~(*^o^*)

(2008.02.06 23:48:38)

 Re:「ふくはうちおにもうち」と 獅子舞(02/06)   yoko1289 さん
うちも、豆まきを忘れてしまいました。
「ぼく」がんばってますね。
この調子で、5年生に行けるといいですね。

この時間に、こんなにおいしそうなのを見たら、お腹がグーグーいってます。 (2008.02.07 00:11:59)

 福来ていいなあ。   ゆうみん1 さん
いい本ですねえ、ストーリーがいい。差別無くって事やねえ。
獅子舞さんとスタッフの皆さん、朝早くからご苦労さんどすなあ。 (2008.02.07 09:41:45)

 Re:「ふくはうちおにもうち」と 獅子舞(02/06)   すみれちゃん♪ さん
いつもおいしそう~~

ぼくくん、集団登校にまじって行ってるんですね
すごい!!です

何さん、疲れるでしょう?
休めるときには、しっかりと休んでくださいね

『普通級に行くのがいい』とは決めつけられないと思うんですけど、かなりのストレスがある中に、自分から入って行こうとしている姿が見えるようです

お家ではどうですか?
ゆっくりさせてあげてくださいね♪ (2008.02.07 14:09:48)

 沢村 光さんへ   さがしものは何? さん
>キックボードはやっぱり歩くより早い?で、帰りはさがしものさんが乗って帰るの?
●へへへ・・・そうなんです。私が乗って帰ります。途中であった人からは「スゴイもんに乗ってるね~・・」と ビックリされています。それで 細い道で前から車が来ると よけなくっちゃ!と 気合が入って 緊張しすぎて かえってぶつかりそうになるのでした(笑
溝に車輪がつっかえて こけてしまって 膝を打撲した事も・・・・。

>私をアッシーにする旦那にキックボード通勤すすめたんだけど無視された…。コイツも一人で会社行けって思います(-_-;)
●そうなんだ 送っているの??
キックボードは 適当に乗せる足を変えないと 出すくなってくる私です。自転車でもいいのにね。甘えているんだ~・・・。

>いつもながら夕飯メニュー美味しそうです。実はお腹すいて倒れそうな今現在…。
●倒れないでね・・・。エピの こつまた教えて欲しいよ~・・・。
(2008.02.08 09:26:56)

 きく丸3837さんへ   さがしものは何? さん
>頑張ってますね。ぼく。うれしいです。
●ありがとうね。。。徐々に 学校にも慣れていけますように・・・。

>おいしそう。。。。鳥の皮大好きです。私と食べたら、取り合いしなくて、すみますね。
●皮は脂が多いでしょ・・・。わたしだめだわーー。
皮なし鶏肉を生協で購入するくらいです。
でも 子どもも お父さんも 皮を取り合いしてました。
今度はねぎを入れよーーっと。
(2008.02.08 09:31:27)

 のぶりん1016さんへ   さがしものは何? さん
>鬼も内かあ。その寛容さも福を呼ぶ秘訣かもしれませんね。
●「おにによばれてふくのかみ おにがよんだかふくのかみ ともにおどればふくがくる・・・」終わりのくだりはこんな感じでした。
きょうは 支援級での絵本読みで これを読みました。6,7人の少ない人数で ぐっと近くで 除きこんでいた 子ども達です。貧乏なこの家族には 子どもが5人です。何人???と 数えていました。

>焼き鳥、美味しそう。ほかのおかずも、お酒のサカナによさそうですね♪
●ついつい ビールを ぐいって 飲みたいんですが 夕食後も 出かける予定が入っていると こらえなくてはいけません(悲・・・。

>「ぼく」もがんばってますね。
>うちのこーちゃんも、環境の変化に負けずにがんばれるかなあ。
●こーちゃんなら。。。OK!
今度は 中学ですよね。クラブ活動も始まるし・・。親からは また すこし 離れた世界を 持つようになってくるんでしょうね。
おばちゃんも おうえんしてまーーす。
(2008.02.08 09:46:24)

 あたふた母0918さんへ   さがしものは何? さん
>私は、最近まで知りませんでした。節分に太巻きを食べるのは、関西から始まったのかな・・?
>今年は、太巻き買って食べました。作りません^^;;
●そう 関西からかも・・・。小さいころは そんな 習慣はなかったから。どうも おすし屋さんが やり始めたとか???

>サッと蒸しは、美味しそうだね~♪茹でても良いかな?
●30分で5品を作ります!!って 飯田さんがチャレンジしていました。フライパンや 鍋で 蒸し焼きみたいにしても 簡単ですよね~。
(2008.02.08 09:50:11)

 仙台虎2006さんへ   さがしものは何? さん
>太巻きに思わず、おいしそー、とつぶやいた私。
>今年食べてないなあ。
●実家の母に べたべたと甘えている わたしです。。。
包丁で 切りわけながら すみっこを できるだけ幅細く切り落とし パクっと 口に ほおりこんでいます。役得かもね・・。

>この時期に獅子舞なんですね。
●毎年 お伊勢さんから 2月初旬に 来てくださっているようです。ぼくは 怖いのと 面倒くさいのが理由で でてきませんでした・

(2008.02.08 09:59:18)

 咲く花美さんへ   さがしものは何? さん
>調子、よいみたいね「ぼく」
>いいですね。
●ありがとうございます。続くといいんですが・・。調子がいいと ついついと また 「欲」が 出てしまうわたしです。。。

>成田山では、鬼は外を言わないですもんね。
>福は内ばかりです。
>鬼も、いい人になれば、福の人。
●やはり 「鬼」って わたし???
(2008.02.08 10:01:08)

 ☆ベベパパさんへ   さがしものは何? さん
>太巻きも、焼き鳥も美味しそうですね~♪
>ワイルドな感じがキャンプ料理みたいで凄く良いです(*^o^*)
●金串が 長いのと 短いのがあって 結構なボリュームとなってしまいました。「ぼく」と同じで なんでも でっかいのが好きな わたしです。焼きたては 特に ホクホクで おいしかったです。夏のBBQもこれでいけそうです。ありがとう・・・。

>恵方巻き?でしたっけ?最近ではうちの方のコンビニ等でも普通に売ってるけど、本来は関西の物らしいですね(^-^;
>獅子舞の写真、凄く良いです♪
>ぼく君の頑張り、嬉しいですね~(*^o^*)
●ありがとう♪。。
獅子舞の踊りの 横向いている姿も 見ていて 良かったです。いろんな方向から 見せてくださっているようでした。
(2008.02.08 10:06:06)

 yoko1289さんへ   さがしものは何? さん
>うちも、豆まきを忘れてしまいました。
>「ぼく」がんばってますね。
>この調子で、5年生に行けるといいですね。
●豆の後始末が、、、ね。掃除のたびに あちこちから でてきたりして・・です。
5年生のクラス替え(2クラスです)があるんだけど できれば このままのクラスだとありがたいけど・・・・。そんなことは無理です。仲のいい子を 配慮してくれるみたいです。

>この時間に、こんなにおいしそうなのを見たら、お腹がグーグーいってます。
●カロリーとしては ヘルシーでしょ・・・。
(2008.02.08 10:08:56)

 ゆうみん1さんへ   さがしものは何? さん
>いい本ですねえ、ストーリーがいい。差別無くって事やねえ。
●こんちはーー。そう ワル役の多い 鬼さんですが 今回は あまりにも やさしいお父さんに 最初は遠慮しながら・・・一晩泊めてもらった 鬼さんです。固定観念が 揺らぐストーリーほど よけいに味がありますよね。
  
>獅子舞さんとスタッフの皆さん、朝早くからご苦労さんどすなあ。
●メインは獅子舞さんなんですが 太鼓?を叩く人 笛を吹く人 先に次の家を回って準備をする人、、、etc.・・・で 総勢5,6人なんです。

(2008.02.08 10:14:07)

 すみれちゃん♪さんへ   さがしものは何? さん
>いつもおいしそう~~
>ぼくくん、集団登校にまじって行ってるんですね
>すごい!!です
●今日で 連続 7回目となりました。
途中で 道草をしたり 痰が絡んだからと つばを吐いたり・・・・ ヒヤヒヤ場面が いっぱいです。

>何さん、疲れるでしょう?
>休めるときには、しっかりと休んでくださいね
●ありがとうね。全校250人ほどの中で 母子登校してるのは うちの「ぼく」だけ・・・。いつか一人でいけるといいな と 願いながら 「今」の時間を出来るだけ 楽しむようにとは 思っています。集団登校に入るためには 私自身の朝の準備も相当 早くしないといけないので 朝は なおさら バタバタです。

>『普通級に行くのがいい』とは決めつけられないと思うんですけど、かなりのストレスがある中に、自分から入って行こうとしている姿が見えるようです
●そう すみれさんが 言ってくださるように 支援級から 普通級に 国・算以外は 行くように 暗黙の了解みたいな ルールがあります。朝の会も 廊下から覗いたり 席に座ったとしても ボーーとしていたり。。。そんな「ぼく」を見ていると どんなすごし方がいいんだろうと 考えてしまいます。無理強いなく 気持ちが 動き始めるのなら・・・と 思ったりです。例えば 教室の前に出て みんなの前で 話が出来る こんな事は いまの「ぼく」には 到底 高い高いハードルです。大勢の人の前にたつ 話す そんなことが とっても しんどいみたいです。
 

>お家ではどうですか?
>ゆっくりさせてあげてくださいね♪
●家では 元気いっぱい。家は安心できる 基地みたいです。
さもすると わがまま??放題となりがちです・・・。ありがとうね。
(2008.02.08 10:27:22)

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.