033664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

伊丹市の自宅キッチン♡料理教室ハートフル

伊丹市の自宅キッチン♡料理教室ハートフル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

08takako

08takako

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2023.03.01
XML
テーマ:発酵食品(120)
カテゴリ:発酵調味料
​​昨日は玉葱麹を仕込んでいましたぽっ





玉葱は、こんな感じにカットして
フードプロセッサーですりおろし状態になるまで撹拌します


見た目は大根おろしのような感じです~




すりおろし器を使うと、
目がめちゃくちゃ痛くなって
涙がポロポロでてしまうので~泣き笑い
フードプロセッサーがおススメですスマイル

フードプロセッサーだと
あっという間に出来ますよグッド


生米麹と塩を混ぜ合わせ~
そこへすりおろした玉葱を入れます下矢印




よく混ぜ合わせて、昨日は
ヨーグルトメーカーで、59℃ 6時間
発酵させましたハート(手書き)


玉葱麴の完成です手書きハート




そしてこの玉葱麴を
ブレンダーで軽く撹拌しました下矢印



滑らかになったでしょう~ダブルハート

この方が使いやすいですグッド


黄ハート玉葱麴の材料黄ハート

生米麴 100g
伯方の塩 30g
玉葱 300g


緑ハート使う道具は全て消毒してから使って下さいネ

特に、野菜を使った発酵調味料は
雑菌が入ると、カビが発生しやすいです

取り出す時のスプーンも
綺麗なものを使って下さいネスマイル





玉葱麹200g入りました~手書きハート
賞味期限は3ヶ月です


そろそろ新玉葱が出回ると思いますが
新玉葱は水分が多いので、あまり日持ちしません

玉葱麹を作る時は
普通の玉葱を使って作って下さいネハート(手書き)




​ ​

​​ ​​​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.01 13:47:23
[発酵調味料] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X