176541563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月15日
XML
カテゴリ:web制作
ホームページ色彩プランについて、ひきつづき…。

ホームページを見なくても、普通の生活の中で、たとえば満員電車に乗って身動きがとれないときなど…、つり広告や壁面広告を見ますよね? ちょっと色について注意してみると面白いかも…。

昨日の日記で、かっこよくみせるこつとして、あまり色をたくさん使わない…ということを提案してみました。

たとえば電車広告で、一枚の広告にだいたい何色ぐらい使われているか、見てみると…。

ある日見た、コンタクトレンズ店の広告。
赤、青、黄色、緑… いろんな色が使われていて、「安い!」とか、びかびか派手!

たくさん色を使うと…、たしかに目立ちます。が、チラシとか、いかにも広告っぽくなり、チープな印象…。

これは広告なので、いいのですが、webサイトで同じような色彩を使うと、やはり「広告」「売り込み」の印象を与えてしまうので、そのような印象を与えるのが適切な内容かを考えて使わないと…注意が必要ですね。

高級ブランドとか…stylishな印象をうける広告では…意外と色数が抑えられていることに気がつくでしょうか。


また、たくさん色を使うと、チラシや車内広告で、ぱっと見の注意を引きつけるのにはよいのですが、目が疲れます。

webでは、そこにとどまって情報を読んでもらわなくてはならないので…。

また、色数が増えれば増えるほど、それをどういうバランスで、どういう組み合わせで…と配色に頭を使いますし、センスが必要です。

色数を少なくしておけば、あまり悩まずにすみ、かんたんにかっこいい印象にできると思います。

昨日の日記で、白背景+黒っぽい文字…をオススメしましたが、それにあと一色(場合によっては二色)メインで使う色を決めて、サイトでデザインするときには、その3~4色でまかなうようにすると…統一感があり、見やすいデザインになりやすいと思います。

明日以降、プラス一色の選び方や、組み合わせ方についてカンタンに説明していこうと思います。

ではでは~♪

【 ★今日の日記はいかがでしたか? お役に立てましたら、一日一票お願いします♪投票する

日記のFAQ更新情報をメルマガ配信始めましたメルマガサンプルとバックナンバー&配信登録はここをクリックしてください。週1回ていど発行です。


【質問募集しまス】

・楽天広場のhtmlで困ったこと、質問があれば、2005年4月はこちらの記事にコメントしてください。自分の日記に質問を書いてトラックバックしていただいてもけっこうです。


【 ★人気ブログランキング参加中。ただいまの順位は?

【ビジネス系のみの新しい注目ブログランキングにも登録してみました:鬼ブログランキング!
↑他の役立つブログも見に行ってみては??(クリックするとこのブログの応援になります!ヨロシク!)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月19日 23時22分00秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.