以前の学校給食は子ども達と同じ量で3歳児でも牛乳1本で・・・量は少ないが牛乳でど~んとくるかんじでしたが・・・
アップ出来ませんが子ども達のおかずにも工夫がされていてタコウインナ~がカラフル丼の上にのっかっていたり・・・バラン(ギザギザの緑の食べられない葉が色合いに)はいっていたり~工夫された給食です。そして!!!職員の給食量も♪丼ぶりぐらいの量で~動く私達には嬉しい限りです。給食費を払ってこれだけ食べれるとありがたいです♪今日は誕生日会♪出し物でアリエルも登場!楽しみなのは給食だ!!!♪またまたデブまっしぐら~(汗)相方さんは・・・なぜ???しっかり食べるのに太らない???足もなが~いし お尻だって ちっこいんですよ・・・・私も20年ぐらい前は44キロぐらいで胸だって お尻だって
こんな体にしたのは・・・自分のせいやね!はい。昨日我がクラスの子ども達がグループ決めをしてりんご・メロン・恐竜・・・・?なんだったっけ?サイの祖先みたいな???その恐竜に話し合いの結果決まり絵をかいました。恐竜と言ったものの・・・図鑑を見ればあまりのリアルさに圧倒され描けず・・・大人もそうだけど特長を頭の中で創造した方が描けますよね。子ども達 紙が真っ白で・・・「う~ん」あんなに描きたかったのに・・・難しいね♪ まず 角描いて見よう♪ みんな一斉に!あれ?それじゃ アリの触覚やろ~?はいはい 次 顔は丸い?長い? つぎ体は?足は?となり じゃ~ん♪
果物は見慣れているせいかスムーズに♪
恐竜を描いたチームは1つ勉強になり食後 図鑑を広げじっと見る子 読んで!と特徴を把握する子 S先生が図鑑を一つとりあげみんなに見せたことで興味の無い子も少し進歩ですね。
日本人の絵が苦手なのは美術の専門の先生にいわすと綺麗なものばかり学校教育でみせてきたため!だとか・・・もっと写実的でなく抽象的な絵をみせれば広がりも出てきた!そう言われています。大人もこれとそっくりに描こうと思うから・・・ややこしくなるのであって 絵も個性・感性だと思います。だから子ども達には五感を最大限に開かせるその工夫が大切で 相方先生は あまり褒めるのもしらじらしいかもしれないけど・・・メリハリがあり設定と自由を上手に組み合わせている♪今まで私が取り組んできたのは全部が自由で・・・少し設定も入れてこその教育だと思ったが・・・実にこの園はあんばいがいいです。ではでは食事の支度を済ませ 壁ぬり(化粧)を済ませ行って来るぞい♪朝平日のバイトをしてる妹の仕事場の前を通るので できればアップしたいな~ 姉妹そろって変わり者です・・・笑うよ♪妹のバイトは!またブログに載せたと怒るだろうけど・・・