857438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おりーぶのtori biyori☆inu biyori

おりーぶのtori biyori☆inu biyori

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

はるひな6151@ Re:今日のひなちゃん(07/06) 突然すみません。 ブログの方を拝見させて…
はるひな6151@ Re:今日のひなちゃん(07/06) 突然すみません。 ブログの方を拝見させて…
毎日母さん。@ Re:ばに&しふぉ5ちゃん誕生~(11/09) うちもコザクラインコ2羽がカップルにな…
ミィちゃん@ Re:男同士ですが~(08/12) オレオ君達の写真があまりにも可愛いので…
ミィちゃん@ Re:男同士ですが~(08/12) うちの手乗りキンカチョウのミィもオスで…

お気に入りブログ

ちえぶうの日記 chiebu2007さん
オカメとウロコ at M… "Aya"さん
Puri Puri オカメ… wakame*さん
xxx Happy Stitching… くまo(^▽^)oさん
Riのきまぐれ日記 Ri(^^)/さん
らいち動物王国★奮闘… **らいち**さん
My precious days 桔梗365さん
西南角部屋 ふみ@ZEP750RSさん
March 6, 2010
XML

また寒くなってきてませんか?
もう春はそこまでなんですけどね~^^

3/3にキッチンペーパーの山盛りをつぼ巣から取り出して
そのペーパーが濡れてたりしたもんだから
もしかしてもう中止になっちゃったかな。とか色々考えていたんです。

3/5は娘がおやすみだったので2人で予約して美容院へ~
カラーリング&カット。
10時始まりの13時終わり(^^;)
だから美容院行きたくないの~~~(笑)

おなかすきすきでお家に帰ったら、つばき&やっこちゃんが揃ってでてきてて・・・
娘が「卵大丈夫なん?」と・・・
やっぱり中止になったとか?
抱卵もうしないやって思っちゃったとか?
とケージをラックから下ろしつぼ巣を覗いた娘が~
「雛がおるぅぅぅぅ!!!」と@@

きゃぁ~~~と私も覗いたら3羽。うん^^3羽はいました^^
ちびっこキンカ。
キンカ粒が産まれておりました(・ω・)ノ

人馴れしていないから。とまかせっきりにするつもりでしたが
雛を見るとやぱりダメ。
何かあればやっぱり手助けします。

3/3には卵が6つでした。
フィンチはオカメと違って一気に3羽孵ったりするそうです。
あと3つのおたまちゃんがあったな~と今日も同じくらいの時間にケージを下ろし
そっと覗いてみました^^
ひなたんじょう~.JPG

つぼ巣の付け方でほんとに見えづらくて・・・
でも→に2羽。←に1羽いるんです。
つばきちゃんは「なんで見るぷぅ~」と少しお怒りぷぅですが~(笑)
もにょもにょと動いてたし、やっこちゃんがつぼ巣の入り口から中に向かって
まんまをあげてるのも見えたし(*'-')

まだ孵化していない卵が2つは見えてますね~
何羽孵るかな。みんな孵ってくれるかな。

10日をめどに巣上げして手乗りキンカを育てます~~(^m^)

昨日はそのあと免許更新に門真に来てたちぃちゃんが遊びにきてくれました~
前から話してた激うまラーメン食べに連れて行きました~
うまうまラーメン♪おいしかったね^^

実は1ヶ月近く前に左目が結膜炎?になりまして
自力で2週間かけて 治したのですが・・・
その後また痛くなり、また1週間して痛くなり・・・
もしかしたら何かささってるかも?と遅ればせながら今日眼科に行ってきました・・・

「左目に病気がありますね・・・」
「病気・・・」
ほんとに先生「病気」っておっしゃったんでどきどきしちゃいました(笑)
「でも、こんなところにどうしてこんな傷ができたのか?なのですが・・・」と。
あ、傷なんだ・・・とほっ(´-ω-)

そうでしょうね・・・
普通?の人はそこには傷なんてつくらないと思う。
でも、私には思い当たることがいくつか・・・

オカメたちのどれかが飛びそこなって顔面着陸(><)
そのときに目に当たったこと。

おうちに戻りたくないと嫌がるオカメちんを追いかけ~
必死で逃げる誰かががお食事処の種を蹴散らしてそれが左目に入ったこと。

言うととてもややこしくなるので黙って目薬をいただきました。
傷を治す目薬は2時間おき。
あとドライアイももっていました。
これもなんとなくわかっていたことです。
ことらは1日2回の目薬で様子見です~

ちぃちゃんやおちえぶうさまに「ちゃんと病院いきな~」と言われながら~
ここまでほっておいたバツですな(T T)
じわじわと痛いですぅ。

あおちゃんりゅうくん。
順番でしか巣箱から出てこず~雛の様子は声のみ。
ちっち~とまんまもらっているようです^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 6, 2010 06:18:55 PM
コメント(14) | コメントを書く
[つばき&やっこ。くり&まろ(キンカ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.