マダムいつの の エンジョイライフ

2022/10/07(金)22:47

お墓参り

お出かけ・旅(144)

今日は 朝から 雨☔ 寒いくらいです 毛布だけで 寝ているけれど そろそろ 羽毛布団が 必要かも… 昨日は 秋らしい 爽やかな お天気で 島原で眠る 母の お参りに行って参りました 自宅を 朝 8時半に 出発 熊本の長洲港から 島原 多比良港まで フェリーで 45分 長洲から 雲仙岳が 見えています 多比良港からは お墓まで 30分弱 島原城の すぐ前です 山と海 自然に恵まれ 水は清く 美しい町です お盆に お供えした お花が 枯れたままの状態😢 福岡の お墓は 霊園なので 枯れたお花は すぐに 処分されますが お寺さんは そのままです だからか 周りを見ても 造花が 多いですね  お水を替えて お花を入れ替え お線香をあげ 声に出して 母に 話しかけます💚 やはり お墓参りは 気持ちが良い  心が 浄化されます お寺さんに ご挨拶後は  地元で人気の 「平野鮮魚店」へ お昼のみの 営業だそうで 11時半から 2時半までの 3時間です 11時45分に着いたら 海の前のテラス席は 満杯 室内は 私たちで ちょうど 満席になりました 大盛況ですね👏 次々に いらっしゃる方は 外で 順番待ち😨 初めてのお店で 期待が大きかったせいか 普通かしら… 正直 次は もう ないな~ と 思いました 食後は 数年ぶりに 雲仙仁多峠まで ドライブ 展望台からの 眺めが 雄大です 大小の島々が 点在しており さすが 日本初の 国立公園だけありますね 前に見える 所々 剥げた山が 平成新山 その左の やや低い山が 普賢岳です 平成3年 40人の死者が出た 普賢岳の噴火で 平成新山が 誕生  高さ 1483メートル 普賢岳を やや 超えています いまだ ガスが発生しているので  一般人は 登山禁止です その内 隣の 普賢岳に 登ってみたいです🗻 🗻を降りて いつも寄る 南風楼で 温泉に浸かり 家路に就く 16時20分の フェリーに乗船 高速を走り 家に 着いたのは 18時半 夜というには 少し 早い時間ですが 日が短くなって もう 真っ暗でした😨 お墓参りが出来 無事に帰宅出来 感謝です💚