|
カテゴリ:仕事コーディネート
前回のブログに書いた 電話相談の その後
まさかまさかの 長〜い 展開になりました 金曜 別フロアの 事務所の課長に お客様から電話あり ご予約かと思いきや いきなり クロスの相談が始まり 「私には分かりませんので ショールームの インテリアコーディネーターにお尋ね下さい 10時には 出勤します」 そう 伝え 電話番号 私の名前を お知らせしたと連絡あり 「分かりません」 と言っても 延々と 質問されたそうです お昼に ショールームに 電話あり 接客に入る所だったので 別のコーディネーターが対応 「いつのは 接客中で 終わり次第 連絡させます」 そう 伝えているところを見て 接客に入りました 時間枠どおり 1時間半の対応を済ませ 戻ると まだ 話している〜😵 電話を切った後に 「ありがとう お陰で助かったわ〜」 「私の出る幕 無かったね」 と 言うと あらら の 返事 「いつのさんに 相談したいそうです トイレだけで 1時間半 迷ってました」 切ろうとしても 延々 同じ内容の繰り返しで 疲れました と 言います その後 お電話☎ 全ての 相談内容に お答えして 切ろうとすると また 同じ内容の 質問の繰り返し これは 埒あかん と ご来場を促し 今日の ご予約になりました 本日 3時に いらっしゃいました 予約の段階で 枠は1時間半と どなたにも申し上げており 普段は 再度 伝える事はしないのですが 絶対に 長くなりそうな気がしたので 初めに 3時から4時半 1時間半の枠である事を伝えました すると お客様 今日中に 1階 2階の クロスと 床材を決定して ハウスメーカーに 伝えなければいけない そう 仰います 了解 ならば スピードアップと 図面に目を通し お好きな色や テイストを確認 全ての空間に ご希望どおり 2パターンずつご提案 超特急で 間に合った と 安心しました💚 4時半に終了後 事後処理を済ませ 5時から 大分の 別案件のプラン作成に取り掛かろう そう思ったのですが… ご挨拶を済ませ お送りしようとすると また 同じ質問が始まり 繰り返される 5時を回り スタッフが 次々に 「閉館です」と伝えても マイペースというか 気にならない 娘さんのお部屋に ブルー系をご希望でしたので 塗り壁風と 織りもの調で 3点ほど 納得済で ご提案していたのですが どれがいいか分からない そう 仰るので 「娘さんに 選んでいただいたら」 と申し上げても 「今 決めないと」の 1点張り ご持参の ハウスメーカーから借りたカタログに ご自身で貼った付箋 それが外れたようで 貼ってあったページに 貼り直すと言い出され スタッフが 「ご自宅に帰って貼られては」 と伝えても 「今 貼らないと分からなくなる」 そんな繰り返しが 延々と続きます その後 事務所から 課長が来て 「閉館」を伝え スタッフが 照明を落としても 「写真を 撮っておきたい」 「帰ったら 分からなくなる」 「自分だけで 決められない」 「もう一度 説明して欲しい」と 繰り返されます 気を損ねないように やんわりと 写真は撮らずとも サンプルをお渡し済 サンプルにも 仕様書にも 使用箇所を明記 決められない場合は 機能性ありに決定なさる 説明は すでに 何度もしている そう申し上げても 帰ったら 全て忘れてしまう と言われます その内 ハウスメーカーに 電話をされ 「決められないので 期限を延ばして欲しい」 と 長い お電話 そんな調子で お帰りになったのは なんと 6時半 4時半閉館ですので 2時間も経っていました 当然 次のご予約も取られ お帰りになりました😵 土曜の 1時〜 と 3時〜 2枠を 念の為に押さえました それでも 「決まらなかったらどうしよう」 と 不安気なので 「大丈夫ですよ」 そう 申し上げましたが インテリアコーディネーター歴 30年 こんなお客様も 経験も 初めてです😣 そんな訳で その後 プラン作成をしたので 8時まで 1人残業 久々に 疲れました〜😩 明日は いよいよ アジア美術館の 広報ボランティア開始 何をするのかなぁ〜 今から😍 さて 本日のコーディネート 長袖が 本格的になりました とりあえず 今日も 平和 感謝です💚 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事コーディネート] カテゴリの最新記事
|