197085 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

100均の中の人はシンプリスト

100均の中の人はシンプリスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hibba

hibba

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

hibba@ Re[1]:気前のいいケチになりたい。(07/12) ミーコさんへ こんにちは。 四半世紀をと…
ミーコ@ Re:気前のいいケチになりたい。(07/12) hibbaさん こんにちは✨😃❗️ 悪事を働き…
hibba@ Re[2]:我、店員顔につき。(11/21) 瑠璃色の地球さんへ いらっしゃいませ。…
瑠璃色の地球@ Re:我、店員顔につき。(11/21) ベスちゃんは美人顔だと思います! (๑•̀ㅂ…
瑠璃色の地球@ Re:我、店員顔につき。(11/21) ベスちゃんは美人顔だと思います! (๑•̀ㅂ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.05.14
XML
いらっしゃいませ。bbaです。

本日は公休日なり。
とくれば、園芸部の部活!!

だがしかし。

植え替えもあらかた済ませ
やることがなかった......。
あと10日程すると楽天お買い物マラソンで
ポチッた植物が届くことになっている。

それまで部活小休止だよー。

ですので、本日は“ペスと歩けば”を
お送りします。
※んまぁ、休みの日は大体、植物か犬なんすけどね。
アラフィフの骨休めなんてそんなもんよ。
ワクドキ感0(笑)

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


ペス・ロードでのワタシの定点観測地1.





桜並木の今の様子です。
分かりますか?
さくらんぼ🍒がなっているの。
普通の桜の木だとアメリカンチェリーみたいな
色なんだね。
ちょっと南天にも似ている。

ペスがわが家にやってきてから
約4年間、ほぼ毎日散歩していけれど
こんな風に実がなるのを4度目の春にして
初めて見ました。

花は有難がって、嬉しがって
毎年、見るけれど
ソレ以外の木の様子は
ワタシの目にとってはシーズンオフ。

ワッサワサした新緑のアーチも
鈴なりの可愛らしい🍒も眼福なのに!!


定点観測地2.



桜のアーチを抜けると
紫陽花の群生エリアです。

強剪定の切り戻し丸坊主→チョコチョコ新芽
→(σ・∀・)σゲッ 
もう花蕾がアチコチ、そちこちに。

はやーい、なんか今年
季節が俊足すぎやしませんかぁ?
九州はすでに梅雨入りしましたよね。

すぐこうなっちゃうのかな?



去年の6月8日の写真です。
ペス・ロードのどこで撮ったかは覚えていない......。

紫陽花って、土の成分で花の色が変わるから。

もしかしたら、上の花蕾はこんな色の花を
咲かせるのかも



去年は、なんとなーく綺麗だからという理由で
撮ったけれど。

今年のbbaは一皮むけた
素人園芸人です。←いばってるけど結局、素人だよ(笑)

ちょっとファーブル博士の観察眼で
※博士は昆虫だっつーの

見極めたいと思います。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

定点観測おまけ.お前も早いなΣ(゚Д゚)



亀がのんびり甲羅干ししてました。
えぇーーー、もうちょっと先なんですよ
毎年、こうなるの。
それにしてもデカくなったなぁ。。。
なんとなーく、金運UPをお祈りしときました(笑)
皆さまにもご利益が有りますように(︶^︶)ナム−

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

ワタシ今までずっと趣味なし芳一で
きたものですから。
※チョロチョロ手を出してはすぐ飽きるタイプ

趣味ってね、
ずっと“退屈な時間を埋めるもの”だって
思っていたんですよ。

けれど、実際、園芸をやってみると、です。

実際に植えたり切ったり世話をする時間は
そりゃあ、楽しいけれど。

ソレ以外の時間もかなり興味深くなることに
気がつきました。

ペスの散歩もそうですが。

通勤や買い物途中に垣間見る
ご近所さんの植栽の清々しさや愛らしさ。

児童公園の緑陽樹越しに見える雲や月。

駅ロータリーの花壇の模様替え。

今まで目には入っていたのだろうけれど
見ていなかった、見えていなかった景色が
くっきりと目に。

それはそれは楽しく映ります。

ワタシの場合は園芸ですが
運動でも手芸でも映画でも読書でも
きっとおんなじですね。

趣味は時間を埋めるものではなく
耕し広げるもの。

もし、埋めているだけ感が強いのなら
チェンジしてしまった方が良いのかも、よ?
その趣味。

以上、初夏を通り越して
夏のような一日に思ったことでした。


おしまい

どうもありがとうございました。
またお越しくださいませ。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

【本日のオリジナルバナー】

写真を応援ひと押し
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
※写真を押していただいている方へ。
いつもありがとうございます。
ブログ更新の励みにとてもなっております。

ツツジって基本ピンク色か白ですよね?
こんな紅い花って有りですか?
南国ムードいっぱいなハイビスカス色。

今日、写真を貼り付けていて
ふと思う。。。。。

ワタシ本当に住んでいるの東京だよね?

笑。

最後にペスの写真↓



私、疲れているので
撮影あとにしてくれるように監督に
お願いしてよ、
みたいな女優ヅラな愛犬ペス子。

散歩の後はいっつもこんな顔だよ。
いやな女の顔するわー。いけすかないわー。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.14 22:37:05
コメント(0) | コメントを書く
[趣味を作ろう。アラフィフ園芸部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.