196574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

100均の中の人はシンプリスト

100均の中の人はシンプリスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hibba

hibba

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

hibba@ Re[1]:気前のいいケチになりたい。(07/12) ミーコさんへ こんにちは。 四半世紀をと…
ミーコ@ Re:気前のいいケチになりたい。(07/12) hibbaさん こんにちは✨😃❗️ 悪事を働き…
hibba@ Re[2]:我、店員顔につき。(11/21) 瑠璃色の地球さんへ いらっしゃいませ。…
瑠璃色の地球@ Re:我、店員顔につき。(11/21) ベスちゃんは美人顔だと思います! (๑•̀ㅂ…
瑠璃色の地球@ Re:我、店員顔につき。(11/21) ベスちゃんは美人顔だと思います! (๑•̀ㅂ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.11
XML
いらっしゃいませ。bbaです。

先月の9月はワタシにとって健康を熟考する
月間でした。毎年、検診は受けているけれど
今年はコロナ予防ワクチンも2回ありましたし。

健康診断日は9月17日。
それから、きっかり2週間後に結果が郵便にて
戻ってまいりました。

「A 」のオンパレードをすっ飛ばして
一番、気になっている箇所をナニはともあれ。



やっぱりな、と思いました。
コレは“乳房エコー”の結果です。
会社の検診にオプションで追加料金を支払い
毎年受けております。

今年ね、いつもより長かったのですよ。左だけ。
エコー画像の写真もたくさん撮ってらしてね、
技師さん。

bbaこう思いました。
“これは引っかかるな。8年前と一緒だわ”
そうなんです。8年前もイヤーな予感がしたら
要精密検査だったからねぇ。
だから、青天の霹靂とかではなくて
“やっぱりな”だったんです。

んで、判定はというと「C」です。

下は検査センターの判定基準



ん?要経過観察??
病変の疑い有り、で観察してていいのか?
んんー、微妙。
大丈夫、いや大じょばない、どっちやねん。

まぁ、行くよね、再検査。
白なら白、黒なら黒とハッキリさせたいこの場合。

それと。閉経後のホルモンのバランスで
胸は時々痛むので、その度に
これは、もしや........、とか思うのイヤだなぁ
と思って。

本日、再検査に行ってまいりました。
乳腺外科外来です。
検診結果が戻ってきてすぐに予約を入れました。
検診当日に予感がしていたので
病院の情報を調べてすでにあたりも
つけていたのです。

8年前は大学病院の乳腺外科で診ていただきました。
↑こちらも当然、候補に入っていたのですが。

でもね、なんか相性が合わない気がするのよ。
申し分のない良い病院なんだけれど、
個人的にお世話になりたいと思えなかった。

で、今回は地元の自転車で
30分のところにある総合病院へ。
こちらを選んだのはやはり近さ。
もし、なんかがあって何回も検査に通うことに
なったら行きやすい方がいいだろう、と。
※難しい病変なら、東京なら
がんセンターかがん研有明病院に紹介状が
出るだろうから、なんて思いました。

アンド
なにやらお一人有名な医師の方がいらっしゃる。
ぜんぜん、知らなかったよ。
※全然、初診予約取れないみたいだけれど。

で、今朝スタコラと行ってまいりました。

女医さんでした。
ちなみにワタシはこだわらないです、
男医でもOK。

女医さんと呼ばれる医師は
わりと評判悪い方、多いよね💧
ギスギス、トゲトゲ、パサパサ?しているとかさ。

今日の医師は“サバサバ”。
お若い方でポニテールが似合う
うーん、体育会のコーチ?みたいな?
シンクロナイズドスイミングの?
という感じでした。

上の検診結果をまずCheckして
“意味不明”とおっしゃった(笑)

病変の疑いあり、って何を言っているのか
分からないって。

そうだよねー。
ちなみに、8年前の検診診断結果は
“嚢胞と思われる”でした。
※嚢胞というのは分泌物が袋状にたまる状態のこと。
ニキビのようなもので悪いものではないので
心配しなくていいです、なんて言われます。

でも万一のことがあるといけないので
精密検査となった訳なんですね。

そういう風に○○とか▲▲とか
具体的な病変・病態がないと

“何を言っているのか分からない”と女医さん。
あぁっ!ちょっとアレだわ、あの方に似ている
“水川あさみ”さん。以下、誠に勝手ながら
あさみ医師と呼びます。

んだよね。判断迷うもの。
病院行かないとダメなのか放っておいて
大丈夫なのか。

けど、なぜか、あさみ医師
“なんにもないと思いますよ”って。
なにか医療界の暗黙のルール的なものが
あるのかなぁ???

で、次に8年前の検査の件をお伝えして
カルテにその内容を記入していただき
いざ、診察。

触診とエコー(超音波)です。

結果、白でした。良かったよー。

でもワタシ、てっきり「マンモグラフィ」
もやるもんだと思っていたので、やらんの?って
あさみ医師に尋ねたら、

“やるのなら予約ここからとりますけど。
すぐ出来ますよ”

ワタシ
“無駄ならやりたくないないけれども”

あさみ医師
“無駄ってことはないです。
けれど痛い検査ですし”

ワタシ
“(2回やったことあるから知ってるよん)
痛いのはいいんですけど
(高かったような気がするな、検査代。
総合病院だからカードOKだよね)”

あさみ医師
めっちゃ小声で
“痛いのはいいんだ”って言ってた(笑)
痛いからイヤだっていう方、多いのかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X線のこともあるし、
しなくていい検査は無駄だもの。
検査ばかりする病院は嫌いです。

けれども、ふと、こんな風に思いました。

来年から検診のオプションでなくて
この病院で検査をすることにすれば
データが貯まっていくことになる。

もし来年以降、
なんらかの異変が疑われる時がやってきたら。

今日のなんの異常もない健康な画像があれば
医師は見比べることができるのだな、と。

あさみさんに←だんだん図々しくなるオバはん
その旨伝えたら、賛成してくれたので、
やりました。

痛いけれども、別にだわよ。
歯医者さんで麻酔なしで削られる方が
よっぽど恐怖だわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


※写真は帰り道、自転車を降りてのパチリ。
今年初めてコスモスを見ました←遅っ
ブログが長くなったのでお目休めです。
秋桜って、本当に可憐ね。
ワタシにはその要素、1ミリもないわ。


今回はなにごとも無くすみましたが
もし治療ということになっても
今日検査をした病院にお世話になることに
決めました。
主治医はあさみ医師がいいなぁ。
不遜ながら、そう思える先生って
なかなかいないもの。

あと、とても良かったのは
検査した日に結果が分かったということ。
大学病院だと、2週間後に結果を
聞きに来て下さいだったから
その間、蛇の生殺し状態だった。


今日は長くなりすぎたので、この辺で。
明日は“病変の疑いあり”の文言について
ワタシが思うこと、です。


あしたへ、to be continued.......


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー】

写真を応援ひと押し
よろしければお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
※写真を押してくださっている方へ。
いつもありがとうございます。
更新のはげみにさせていただいております。

こちらも帰り道の風景。
なんだかんだ言って一応覚悟をして
病院に向かったのです。
自転車で大丈夫かな、とか。
検査結果しだいでは、ね、ということが
あるからバスのほうがいいかなってね。

帰りに秋桜やススキが見られて
感謝しました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.11 22:27:47
コメント(0) | コメントを書く
[アラフィフ女の独白。声デカめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.