196593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

100均の中の人はシンプリスト

100均の中の人はシンプリスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hibba

hibba

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

hibba@ Re[1]:気前のいいケチになりたい。(07/12) ミーコさんへ こんにちは。 四半世紀をと…
ミーコ@ Re:気前のいいケチになりたい。(07/12) hibbaさん こんにちは✨😃❗️ 悪事を働き…
hibba@ Re[2]:我、店員顔につき。(11/21) 瑠璃色の地球さんへ いらっしゃいませ。…
瑠璃色の地球@ Re:我、店員顔につき。(11/21) ベスちゃんは美人顔だと思います! (๑•̀ㅂ…
瑠璃色の地球@ Re:我、店員顔につき。(11/21) ベスちゃんは美人顔だと思います! (๑•̀ㅂ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.09
XML
いらっしゃいませ。bbaです。

うへー、東京は、bba地区は
しっかり☂です。なんか今年雨ばかりじゃない?
愛犬ペスが散歩に行けず、
拗ねてどこかへいってしまったわ。

さて、昨日の続きです。
万引き犯というか、ワタシは窃盗犯と呼んでいる
を警察に引き渡しまして。

学生同僚が、bba、メンタル強えぇ、と言い。
んなわけ無いよと思うのデシタ。

だってね、
鋼のメンタルの持ち主であったなら
過去2回も十二指腸潰瘍で救急搬送される
訳なかろうもん(うち1回は胃に穴あいたよ)。
十二指腸潰瘍はストレスをためやすい
せ・ん・さ・い、な性格の持ち主が
ナリやすい病気らしいからヽ(^。^)ノ

俗に言う“気にしい”がワタシの本性です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日の園芸朝活!雨ゆえに、ペスごめん】



左の植物の名前は.......
ミクロソリウムなんとか、なんとか。
や、なんとか前半部分は名字は覚えますた。
右の鉢に植え替えです。
この鉢、昨日ホームセンターで調達。
190円くらいでした。
ドイツ鉢っていう名前なんだけど
どこらへんがジャーマンなのかは不明。
形とかサイズ感かな?

本当はもっと素敵な陶芸作家さんのものを
予定しておりましたが、
ちょっとまごまごしているうちに
SOLD OUTしてしまい(笑)
こうなりました。来年にまたオシャレ鉢を
検討しようと思います。

けど結構、似合うと思うのよ
ミクロソリウムなんとか、なんとかには。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

通報〜事後処理まで淡々と粛々と
タスクを完遂できたのは

ひとえに準備、と経験値のおかげです。

生まれ持ったメンタルの強い弱いは
まったーーーーーーーく関係ございません。

正義感とか勇気とかそういうアンパンマン魂も
少しはあるかもしれませんが
実行する行動力はあんまり無いです。
チキンだもの。

☂☂☂☂☂☂☂☂

ガラスとか豆腐とか
メンタルの弱さを形容するコトバが
あるじゃないですか。

ワタシはアレを自分にたとえると
“ゼリー”だと思っているんです。
フルフルでグニャグニャな。
温度が低ければ固まり、高ければ溶ける。

周りに流されやすい性質(笑)

だもんでね。
補強が必要なんです。ゼリーを包むんですよ。
ある時はプラスチック、またある時はアルミの型。
妄想ですけどね(笑)

うわぁ、トラブルがきそう!あるいは来た!
っていう時に。

今は非常時度弱、だからプラスチックでいいや。

結構、強、だからアルミの型でいくか。

最強だから、クロネコヤマトに
天地無用で頼むか(笑)とか。

その場その場に合わせて補強をするのです。

☂☂☂☂☂☂



植え替え完了!
2鉢です。アレ?ミクロソリウムだけでない?

そうなんですよ、ちょっとね、
新しい園芸部新入部員を迎えたく
2鉢強行植え替えです。
植物にとっては迷惑な話し(笑)
監督(bba)っていっつもそう。

☂☂☂☂☂☂☂

生まれながらに
鋼やダイヤモンドのメンタルをお持ちの方も
いらっしゃるでしょう。

だがしかし。
極めて稀だと思うのです。

そうお見えの方も
“包む”技術が上手なのじゃないかなと
推察いたします。

テクニック。

今回の場合は普段からしている
シミュレーションが役に立ちました。
頭の中で何回も何回も
“もし〜だったら”を繰り返して。
別に仕事熱心という訳ではなく
同僚がすべて学生さんだという状況が
そうさせているだけなんですけどね(苦笑)。

メンタルも裸のままだと
不用心じゃないですか。
第一、寒いし(笑)




包んでみませんか?

頭の中で
“あー、今、鋼をまとってるわ”
“今日は羽毛ダウンの気分だわ、ふっわふわ”
“プチプチをぐるぐるに巻いていこう”
だから私の心は守られている。

を妄想するだけで
なんか気持ちがラクになること
結構あるような気がしますよん(^^)v


後日談。
事件を処理しただけでは終わらないのですね。
犯人、また来店しちゃうから。
※出入り禁止の意を警察官から伝えてもらうよう
お願いするのですが。

その時は
“交番のおまわりさんに来てもいいかどうか
相談してください。警察官さんが良いと
おっしゃったら大丈夫なんで”と
対応します。

自分やお店や会社のことは話さない。
警視庁まかせ(笑)←東京なので
視点をずらすのがテクニックだと。

すみません、おまわりさん。
いつもありがとうございます。
おまわりさんはメンタルを
どう処理しているのかな??

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【本日のオリジナルバナー】

写真を応援ひと押し
よろしければお願いいたします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
※写真を押してくださっている方へ。
いつもありがとうございます。
大変励みになっております。

素焼きの鉢、悪くないですね、ウン。
とりたててカッコウ良くはないですが
目に覚えがあって馴染みがあって良き!

プラスチックの方が軽くて扱いがよいですが。
※特に吊るす“ハンギング”の場合は安全面でも。

“世話をしているのに枯らしてしまう”
タイプの方には、オススメです。

通気性が抜群なので、お水をたくさんあげても
「根腐れ」しにくい。
逆にズボラで水をやるのをウッカリ、
という方はプラスチックをお使い下さいませ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.09 11:01:44
コメント(0) | コメントを書く
[アラフィフ女の独白。声デカめ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.