196582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

100均の中の人はシンプリスト

100均の中の人はシンプリスト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hibba

hibba

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

hibba@ Re[1]:気前のいいケチになりたい。(07/12) ミーコさんへ こんにちは。 四半世紀をと…
ミーコ@ Re:気前のいいケチになりたい。(07/12) hibbaさん こんにちは✨😃❗️ 悪事を働き…
hibba@ Re[2]:我、店員顔につき。(11/21) 瑠璃色の地球さんへ いらっしゃいませ。…
瑠璃色の地球@ Re:我、店員顔につき。(11/21) ベスちゃんは美人顔だと思います! (๑•̀ㅂ…
瑠璃色の地球@ Re:我、店員顔につき。(11/21) ベスちゃんは美人顔だと思います! (๑•̀ㅂ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.19
XML
こんばんは。bbaです。

いやぁ〜、行ってきました。
再びの六本木、東京ミッドタウン。

ザンッ!!



なんかイメージと違った。
美しいモノやユニークなカタチのものが
ズラズラっと並んでいるのかなーと思ったら。

ところがドッコイしょ。全然違う。
もうモノは格好良さとか快適さとかでは
語れないんだぜ。←誰?

すごーーーーく、コーフンしました。
面白すぎて。

オモシロその1.
“売った、その後のことをね、
考えましてん、ウチラ”


※ちょっと会場で写真を綺麗に撮るのが
難しくて見づらいね、スンマセン。

ニトリのベッドマットレス。
6分でバラして、なんと家庭ごみで
捨てられる!とな。
ちょっとスゴくないですか、奥さま、コレ。
そのメリットだけで寝心地無視して←するな!
買いたくなりますなー。
処分のこと考えるとベッドって買い替え
メンドウだからさ。

続きましては




貝印さんのよ。
あのね、カミソリなの、T字型のやつ。
持つトコは普通プラスチックでしょ。
そこが“紙”なの。脱プラ製品です。
折り紙みたいにしてカタチを作るんだよん。
よく考えましたっ!←お前が言うな
高級ホテルのアメニティとかに
どうすっか?←商人魂降臨(笑)

脱プラ商品もあれば、こんなアイデアもあった。



これはね、ミネラルウォーターのペットボトルを
利用した“心肺蘇生マッサージ”キットなの。
説明書を読むとサントリーの天然水のボトルが
既存の装置に似ているというところから
スタートした商品なんだとか。
プラスチックボトルの再利用としては
とても珍しいパターンだと思う。
プラスチックを悪者だけにしない。

こんなに身近なもので、
スマホの動画でトレーニングできるなら
どこでも誰もが経験できて素晴らしいと
bba感動。
身近な人、家族が、という場面で
とっさに対応できたら安心だよね。

オモシロその2.
売るとか、儲けはもはやいいのです。
↑えっ?いいの?ダイジョブなの?

こんな商品?ではなく取り組み。
みんな大好き、ワタシも大好き無印良品、発。



MUJIのお店に“給水機”を設置する取り組みです。
お水を買うのではなく、お水を汲む?つめる?
スタイルです。
ペットボトル飲料の売上は減るかもしれないけれど
企業の指針としてこうなりました、と。
お店に足を運んでいただけるきっかけに
なれば、なお良しということですなぁ。
おしゃれな小売店としては珍しいけれど
スーパーでは結構あるよね。

でもさ、スマホと連動したプログラムもあって
面白そうよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回、ワタシが一番、注目していたのがこちら



“分身ロボットカフェDAWN Ver.β”と分身ロボットOriHime

ワタシがこのカフェのことを知ったのは
結構前の新聞記事でした。
めっちゃくちゃラフに説明すると。

例えば病気などで身体の自由がきかなかったり
家から離れられなくてもロボットを通じて
働くことができる。
そんなシステムです。

実際に東京にカフェがあり
難病の方々や海外にお住まいの方が
OriHimeというロボットを通じて就労を
なさっています。

従来のAIを利用したロボットの仕事と
全く違うのは※例えばペッパーくんね
人間がパイロットとなって
働いていることなんですよ。
ロボットが人間になりかわって
仕事をしているわけではないの。

働いているのはあくまでも人間
ひとりひとりのパイロットである
ヒトが主役なんです。

障害者の方のご経験や意見、目線を大切にしました、
とかではなく実際に就労するステージがある。
めっちゃくちゃハイパーでハッピーなことですよ。
高齢化社会も見据えてのシステムだそうです。
うんうん。

こちらは近々、実際にカフェに行って
みたいと思います。
写真右上のロボットOriHimeくんは
動きがめちゃめちゃ可愛いのです。
ワタシ、タブレットで動かしてみました
(´∀`*)ウフフ。
“なんでやねん”を5回くらいさせてしまったわ。


もうひとつ、とても感慨深かったのが



こちらは公衆浴場つまりは銭湯。
で、ありながら個人宅。
意味わからないでしょう(笑)
災害支援型ハウスというカテゴリーらしい。

普通のおウチの1階が銭湯になっていて
でもその銭湯はそのお宅のお風呂場なのです。
お客さんが入れば住んでる家族みんなも入る
共同浴場よ。

災害時にお風呂に困ったという
被災者の方々の声を聞いて
“なら、普段から銭湯というカタチで
風呂を開放してしまえば、いざという時にも
役立つでしょう”というね、
すごい英断をしたというご家族の取り組みです。

人ってさ、知恵を絞ると
すごいことが起きるんだね。
化学反応?ケミストリー?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

身近なものではこんなん素敵。



梱包用のプチプチっす。
そんじょそこいらのモノと違うのは
気泡が丸くない。四角四角□□□。
だからね、タテにも横にも手でちぎれる。
なんか、発明?発見?
考えた人と握手したい、手ぇブンブン(笑)




これも凄いよ、お菓子メーカー
お口の恋人ロッテさん←古いぞ、そのCM

溶けないアイスクリーム、ドドン!!!
盛り付けたり配膳したりしている間に
溶けないようにしたのだ。
高齢者の方々のための施設で
とても喜ばれたと説明に書いてあったよ。
優しい商品開発だね。
食べるのが遅くてもドロドロにならない
メリットも花丸っす。

なんだか、一商品一商品、拝見させていただいて。
笑みが広がっていく感じでした。

消費。消えることに費やす
ではなく
有費。そこに有るものに費やす
残るものに意味が有る豊かさというか、ね。

昔、未来は霧の中、という曲がありましたが
未来は陽の中、かもな

とルンルンと家路につきましたとな。


おしまい
※コーフンして長くなってゴメンナサイ
カフェに行くの、すっごく楽しみだぁ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【本日のオリジナルバナー】

写真を応援ひと押し
よろしければお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村
※写真を押してくださっている方へ。
いつもありがとうございます。
大変励みになっております。

最後にもうひとつ商品のご紹介。
写真はクラッシクカーを電気自動車に
改造したものデス。
めちゃめちゃ格好良いオープンカー
ではないですか。
いろいろ環境に肩身の狭い昔の車。
こんな風にして乗れたら夢のカーライフ。
お金持ちはさ、ロケットやプライベートジェット
ばっかり乗りたがらないで
こういうのを運転したほうが粋だよん。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.19 22:05:27
コメント(0) | コメントを書く
[シンプル・モノライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.